昨年は北アルプスを端から端まで縦走したので、今年は・・・ | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。


 ということで、単純に昨年は北アルプスの端から端まで歩いたので、今年の夏休みは南アルプスを端から端まで縦走してこようと思っています。
 とは言え、昨年同様にその山行にマイカーを使うと家族がその間買い物等に困るので、往復のアシは公共交通機関に限られるとなると、公共交通機関があまり発達していない南アルプスでは端から端までというのは難しいモノがあり、結果、何とか季節限定の夜行バスで入れる畑薙ダムを始点に北上し、終点は北の玄関口とも言える北沢峠とすることにしました。

 普通は標高の高い北沢峠を始点として南下するのが一般的なのかもしれませんが、南下ルートだと荒川三山→聖岳などは一度通ったことがあるので、逆ルートなら多少新鮮味もあるかなと思ったこと、あと北沢峠だと本数は1日5本程度なれど相応にバスの本数があるのに対して畑薙ダム側はしづてつジャストラインの予約制バスが1日1便しかなく、うまく時間通りに降りて来ないと効率的に帰宅できないこと等から北上ルートをとることにしました。

 とりあえず8/7の夜から出かけて約1週間不在にしますので、行っている間はコメントの返信などはできませんから、予めご了承下さい。