美瑛 | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。


 先日、3月13日(金)・14日(土)と旭川へ出張となり、3月14日(土)午前に業務が終了した後もそのまま残り、14日(土)・15日(日)とレンタカーを借りて「冬の北海道」をプチ旅行してきました。

 目的は大好きな美瑛を廻ることです。

 14日(土)の昼に空港まで戻ってレンタカーを借ります。1人だったので軽自動車にしたのですが、夏のような需要があるワケではないので4WD&スタッドレス&ナビ&保険付で24時間7千円で借りることができました。

↓機内から。いよいよ北海道に着陸!


↓ホテルの朝食。いくらが食べ放題で思わず2杯食べてしまいました(笑)。


 とりあえずウキウキしながら美瑛方面へ車を走らせます。夏に何度か来た記憶を辿りますが、そもそも前回この辺りに来てから10年以上経過していることに加え、夏と冬とでは景色が全く違いますから脳内ナビがうまく作動しません(笑)。ココは以前来た時に現地で入手した地図を家から持参し、車に付いているナビに頼ってアチコチ行ってみます。しかし思ったより雪が少なく、昼間の幹線道路ならノーマルタイヤでも走れそうな感じでした。

↓ケンとメリーの木。天気は今ひとつ。
 「愛の~スカ~イライン~♪」なんてCMは、平成生まれのあたいは知りません(笑)。


↓親子の木。


↓夕陽の木。


↓マイルドセブンの木?林?。トリミングすれば今回の最高傑作か?(笑)


↓吟遊詩人の木。


↓マイルドセブンの丘。冬は近くまで行く道が冬期閉鎖となり近くまで行けません。


↓クリスマスツリーの木。美馬牛駅から2キロほどのところにあります。


↓美馬牛小。塔がある小学校として有名。


 さらに「死ぬ前に行きたい世界の絶景」に出ていた白金温泉手前の青い池に向かいます。しかしスパッツまで装着して雪深い中を突き進んだのですが、考えてみれば当然と言えば当然なのですけど、湖面が凍結してその上に雪が積もっているというあいにくの様相に・・・ ココに行くなら春~秋までですね。

↓青い池。「死ぬまでに行きたい世界の絶景 ~日本編~」の一番最初に登場しています。
 が、池が凍った上に雪が積もり、ご覧のありさま・・・


↓誰のトレースもついていない・・・


↓そこに、自分のトレースを付けてみる(笑)。


↓哲学の木。なかなか良いアングルで写真が撮れました。


↓途中の風景。何気によく晴れてきましたね。


↓もう一度クリスマスツリーの木に寄ってみる(方角によっては曇天のまま・・・)。


 夕方になってきたので宿へ向かいます。当初、好奇心・宿代を浮かす目的から、極寒の北海道で冬山用寝袋を持参しての車中泊を目論んでいました。しかし「足を伸ばして寝られる1BOXカーのレンタカー代」と「軽のレンタカー代+宿代」が同じぐらいになるので、それなら普通に宿で泊まった方がいいなと思い、宿に泊まることにしました。

 この日の宿は、学生時代に登山以外にも単身ヨーロッパへ1ヵ月半旅したりアメリカへ1ヶ月レンタカーでの旅をした「旅小僧」の血が騒ぎ、北海道にたくさんある「とほ宿」に十数年ぶりに泊まることにしました。翌朝は朝早く出る予定だったので朝食は頼まず、1泊夕食付の1人部屋で5,500円。

↓宿の外観。


↓部屋の中。テレビはありませんがネットはつながります。


 宿に着いてまずは風呂。まあ普通の家庭用の風呂でした。温泉地でもないので風呂には期待していなかったのでどーでもいいですが。
 18時半からは夕食。まあ料金からしてぜいたくは言えませんけど、そこそこボリュームのある食事でした。
 食事後は泊まっていた人たち数人と情報交換。色々話ができて楽しかったです。ただ23時ぐらいまで1Fでの談笑が2Fまで直接聞こえてきたので耳栓をして眠るハメになりました(笑)。

↓有名なマンガ部屋。




↓夕食


 翌朝、夜明けの景色を狙って3時半に起きて4時半に出発。朝焼けがキレイそうな哲学の木へもう一度行きます。
 ただ予報に反してずっーと曇天・・・ 結局日の出の6時半まで粘りましたが日の出も朝焼けも見られず・・・
 気を取り直して昨日行っていない三愛の丘(冬期閉鎖中でした・・・)とか新栄の丘(冬期閉鎖中でした・・・)、赤い屋根の民家、水沢ダム(湖面凍結の上に雪・・・)などに向かいます。徐々に天気は回復傾向となり、前日天気が今ひとつだったのでクリスマスツリーの木、マイルドセブンの丘や親子の木、ケンメリの木、セブンスターの木、さらにはアテもなく五稜方面にも足を伸ばしました。

↓またまたクリスマスツリーの木に寄る。


↓美馬牛小


↓美しい山々。


↓哲学の木。雲は取れず・・・


↓五稜方面で見つけた美しいワンシーン。
 名前が付いている場所と違って、誰も知らない自分だけの場所を見つける楽しさもある。


↓上の景色の近くで。


↓マイルドセブンの木?林?。ココは午後か夕方に来るのがいいみたい。


↓その横にあった木。


↓吟遊詩人の木。この木の雰囲気は好きです。


↓マイルドセブンの丘。今日は天気バッチリ。冬期閉鎖の道を突き進みました。


↓ケンメリの木


↓セブンスターの木


↓赤い屋根の民家


 昼近くになり、ほとんど行きたい場所には行ったので、白金温泉の日帰り温泉に行こうと昨日に引き続き白金温泉へ。青い池はパスし、宿にあった割引券が使えるホテルパークヒルズへ。露天につかり、サッパリしたあと美瑛市内の道の駅でお土産を買うと、もうレンタカーの返却時間・・・
後ろ髪引かれる思いで空港に向かいました・・・

↓美瑛川。青い池がなぜ青いのかよくわかる。


↓ホテルパークヒルズの露天風呂


↓真っ直ぐな道。


↓北海道と言えばセイコーマート。


↓さらば、北海道~!


 けどやっぱ北海道はいいですねー。元ライダーであるだけに、ライダーの聖地・北海道に来るとバイクで来ているワケじゃないのに気持ちが昂ぶります。
 今年は秋にもう1度北海道を訪れるチャンスがありそうなので、今から楽しみにしています。