中国語を始めたきっかけ
私が中国語を始めたのは2011年の5月からです。
当時私は若さ溢れる大学1年生でした。
入学の前に第2外国語の選択があって、ドイツ語・フランス語、スペイン語、中国語、ハングルの中から自由に選択できました。
なんでその中でも中国語なのよ?と思われますよね!?
たしかに、女の子だったらフランス語の方がオシャレ~なイメージを抱いて選んでしまうかも…
さらに、さらに、韓流やらK-POPが好きな女の子も多いのでハングル選択も多い…
でも私は中国語を選びました。
理由は簡単なものです。
漢字は見ただけである程度意味が理解できたりするから!
私はもともと漢字が好きだったということもありますが、英語との比較だったんですね。英語はアルファベットの細々とした文字の羅列で、パッと見で意味がわからないです。今でも頭が痛くなります(笑)私にとっては、独語・仏語・西語・ハングルも同じように感じてしまったわけです。
でも中国語は違う!
全部漢字だから見ただけでなんとなく意味がわかったりします。漢字の発明は本当にすごい!
そんなわけで私は自分の体質に最も合っているのではないかという直感で選びました。
のちのち中国語の違う部分がまた自分の体質に合っているということを知ることになります…
それはさておき、
日本だと世間一般的に何でも4月から始める印象が強いですが、5月からになったのは、2011年があの東日本大震災が起こった年だからなんですね。その影響で大学のスタートが遅れてしまいました。あれから早3年が経ちました。同時に私の中国語学習ももう3年が経とうとしています。
これからの道のりはまだまだ長く続きますが、私自身これほどハマったものはないので、なにかこの軌跡を残していきたいと思い、文章という形でここに綴っていこうという次第です。また中国語を学習されている方が私の文章を読んで何かプラスの影響を受けてくれたらいいなあと思っています。