九州地方にお住まいのみなさま、特に熊本や大分の方々、一昨日からの地震で本当に怖く不安な日々をお過ごしのことと思います。

一昨日の地震でも亡くなられた方がいらっしゃいましたが、今朝の未明の地震ではさらにたくさんの方々が亡くなられたと聞き、心からお悔やみを申しあげます。

余震と言うには大きすぎる地震が頻発しており、ご自宅でも避難所でも睡眠すら取れない状況で、本当に精神的にも体力的にもお疲れのことと思います。

不安なことばかりだと思いますが、今はとにかく身の安全が確保出来る場所でお過ごしください。

一日も早く余震がおさまり、平穏な日々を取り戻されることを願っております。



小さい赤ちゃんが救出されたニュースを見ましたが、本当に良かったです。

阪神淡路大震災を経験しても、東日本大震災があっても、ついつい忘れがちですが、私も小さい子どもを持つ親として、おむつやお水だけでなく非常食のストックを確認しなければと改めて思いました。