みなさま、こんにちわ

ベビーシャワープランナー&ダイパーケーキマイスターのFleudia(フルーディア)です。


私は3歳半の息子と1歳ちょっとの娘がいますが、つくづく二人目は手抜きというか、いい加減というか・・・

『一人目のときは、これくらいの月齢のときこんなもの食べさせてなかった』

なーんて話をよく聞きますが、まさにそれっ!!

息子の時は、何もわからないしお菓子や離乳食の表示見て

『まだこんなの食べさせたらダメNG』ってよく言ってましたが

娘なんてこっちが気をつけてても、知らない間に息子のとって食べてみたり、もう大丈夫だろうって与えてみたり・・・

つくづくいい加減になったなとてへぺろ

本当にありがたいことに、二人とも特にアレルギーがないので、余計に適当になってるかも・・



息子はお風呂で髪を洗うとき、顔にかかったらかわいそうショボーンとずーーっと気をつけてきたら、極端に顔に水がかかるのを嫌がるようになってしまったガーン

最近でこそスイミングのおかげでマシになったけれど、本当に酷かったおーっ!あせる


なので、母は学んだのです!

過保護にしてはいけないニヤリニヤリニヤリ



さすがにベビーちゃんのときは気をつけてたけど、最近では娘には頭からシャワーアセアセアセアセ(一瞬ですよ)

日頃からお兄ちゃんにおもちゃ取られたり、突き飛ばされたり鍛えられてる娘は、それくらいではへこたれない拍手

妹がシャワーかけられても泣かないから、息子も泣かずに耐えてましたにひひチョキ

本当に娘はたくましいわぁ~   そのうちお兄ちゃん引き連れて歩くようになったりして・・・



先日、久しぶりに夜家族4人で外食ニコニコ

ランチはともかく、夜は本当に久しぶり!

なぜかというと、外食すると私達夫婦が本当に疲れ果ててしまうからなんです。


息子も決しておとなしくしてくれないけど、今一番の問題は娘おーっ!あせるあせる

1歳2ケ月なんてもう怪獣ですからショック!

歩いてどこでも行けるからウロウロしたいし、段差があっても危険なのはもちろん理解出来ないし、目の前のものすべて触りたいし、手づかみででも自分で食べたいし・・・

言い出したらキリがないくらい滝汗


でも、先日はダンナ様が早く帰って来れると言うし、食事を作る気分じゃなかったしてへぺろ

怪獣達が暴れだしたら帰ってこようと、前から気になってた近所の昊(そら)さんに行ってきました。

電話の時点でカウンターしか空いてないと言われ、ちょっと躊躇したものの本当に作る気がなかったので、かなりの覚悟でお店へ。

娘はもちろんお膝の上のつもりだったけど、ビビり君(息子)はカウンターの高い椅子が怖いと騒ぐので

まさか まさかのダンナ様の膝の上ガーン

ウソでしょ~ゲッソリ

そのままの席を約2時間キープした彼・・・汗


子供達にはおにぎりとおうどんを頼み、大人達はお酒のアテ系を楽しみましたチョキ

メニューを撮り忘れたので間違ってるかもしれないのですが

桜えびとゴボウのかき揚げ
鯛の子とアスパラ
のどぐろの骨せんべい
お造り盛り合わせ
あさりのおうどん
蒸した?塩マメ

他にもホタルイカ、イイダコなど頼んだけれど、撮り忘れてますてへぺろ



チビ達二人とも意外にお膝から降りたがらず、おとなしく(←あくまで本人比ですが)してくれたので、ママは楽しめましたルンルン