みなさま、こんばんわ

ベビーシャワープランナー&ダイパーケーキマイスターのFLEUDIA(フルーディア)です。



私、つい1週間前に
ベビーシャワープランナー
2級の試験を受けたのですが、
無事合格しましたにひひチョキ



一般社団法人ベビーシャワージャパン は、日本初、日本で唯一ベビーシャワーに関するディプロマが取得出来る団体とのこと。

ベビーシャワーは首都圏を中心にどんどん認知度が広がってるようですが、まだまだ私の周りにはご存じない方も…


ベビーシャワーはアメリカ発祥で、妊娠8ヶ月頃の妊婦さんを親しい友人や家族がお祝いするパーティーのことですウインク

以前は男性やお子さまの参加禁止だったようですが、今ではご主人やお子さまも交えお食事ナイフとフォークジュースを楽しんだり、ゲームサイコロをしたり…音譜

パーティーの規模もご自宅からホテル、レストランまで様々ですし、一人の妊婦さんがするベビーシャワーの回数も決まっていないという、極めて自由に楽しめる催しなのです!!


ベビーシャワープランナーはもともと一つの資格だったのですが、今回から1級と2級に分かれ、2級講座のみ NEW初の大阪開催拍手

大阪講座については西は福岡、東は愛知から参加され、定員いっぱいの8名で受講しました。


結婚式やお子さまのバースデーパーティーのデコレーションをするように、ベビーシャワーもダイパーケーキを飾ったり、ぺーパーファンやバルーンで壁や天井をデコレーションしたり…

このためベビーシャワープランナー2級でクレイやクラフトや花冠が課題となりました。


私はこの講座で初めてクレイに触れましたが、このボールクレイは本当に扱いやすいので、お口に運ばない年齢(幼稚園以上?)に達したお子さまも楽しめそうですウインク

食紅で着色出来るため、色にもそれぞれの個性が出てました。



試験のあと、ちょうど妊娠後期の受講生がいらっしゃったので、みんなでベビーシャワーを行いましたウインク

とても楽しいこのパーティーの様子はまたblogにてハート