おはようございます | 隊長の隠れ家

隊長の隠れ家

隊長の隠れ家として...

人生楽ありゃ、苦もあるさ!!

こちらの天気は穏やかですが、皆さんのところはいかがですか


昨日、ニュースでモノマネ芸人のコロッケが、石巻入りしていた映像を見ました


避難所で自らの芸により、みんなを楽しませること…

避難している方も、明日からまた頑張れる元気をもらいましたと話していました


元気があれば何でもできる!!


先日、出させてもらったラヂオつくばの番組も


『たかおあつしの元気ですか!』


であったチョキニコニコ


先の記事で


『何を失おうとも、勇気を失うことなかれ』


というフレーズを紹介しましたが


元気というものは、勇気に繋がる原動力となるものだと思います




昨日、石巻の保育士をしている友人からメールがきました


『三日ぶりに帰宅した所です。鹿妻は、いまだ圏外です。

今朝の地震は久々、大きかったですね。保育所にいたので、あの時を思い出しました。

同僚が一人、行方不明なので昨日は安置所をまわり、きついなぁ…と感じていた所です。

明日は、上の娘の卒業証書授与式があるので、休みをもらっています。
こども達がいるから、がんばれます。』


3日間避難所で必死に働いていたのでしょう


余震が続く中で、やはりあの時のことが蘇ってしまう現実と向き合いながら…

避難所のみんなに、元気を与えていたんだと思います


今日…お子さんの卒業証書授与式があるそうです

卒業おめでとう


子ども達にとっては、忘れられない卒業式になることでしょう

こどもがいるからがんばれます…

という彼女の言葉に、自分が元気をもらいました



きっとこの陽光が…


隊長の隠れ家-F1000062.jpg


みんなに希望の光として、照らしてくれることでしょう




今日も一日アップ


精一杯生きましょうチョキニコニコ