こんばんは('-'*)


昨日の晩御飯はこちら

ひぐまちゃん家の晩御飯-111208_2302001.jpg


おでん大根の柚子味噌かけ
揚げジャガのダシダ風味
野菜皮のきんぴら
牛肉と揚げなすの甘辛煮
小松菜のおひたし
千切り人参と秋の果物のシーザーサラダ


でした(^_^)v



ひぐまちゃん家の晩御飯-111208_2257231.jpg

牛肉と揚げなすの甘辛煮は


なすの素揚げと厚揚げ、牛肉をざっくり炒めたら

すき焼きのタレで軽く煮詰めて、七味をかけて完成!




ひぐまちゃん家の晩御飯-111208_2249151.jpg

小松菜のおひたしは

水を入れ、沸騰したらみりん少々、鰹節を加えて火を止めて、醤油を加えて出汁を作る。

小松菜を油揚げと一緒に下茹でしたら、よく水切りして出汁に加えて完成。



ひぐまちゃん家の晩御飯-111208_2250141.jpg

揚げジャガのダシダ風味は

小さいジャガ芋を洗って、切らずにボウルに入れてレンチン5分。


ビニール袋に、ダシダ、塩コショウ、ニンニクパウダーを入れておく。

レンチンしたジャガ芋を4等分に切って、素揚げする。

ジャガ芋は加熱されているので、強火でさっくり揚げるだけで十分。

揚げたてをビニール袋に加えて、フリフリして完成!



ひぐまちゃん家の晩御飯-111208_2251271.jpg

野菜皮のきんぴらは

今回は大根と人参で。

フライパンに油を熱して、細く短冊状に切った皮を加え炒める。

みりん、砂糖、鰹だし、醤油を加え炒め煮して

水分がなくなったら、ごま、ゴマ油、七味を加えて完成!




ひぐまちゃん家の晩御飯-111208_2300571.jpg


ひぐまちゃん家の晩御飯-111208_2250491.jpg


週末の名古屋は寒くなるみたい
{{(>_<;)}}


引きこもり決定かな(-.-;)
こんばんは昨日の晩御飯はこちら

ひぐまちゃん家の晩御飯-111207_2247431.jpg

チャーハン
鯵の開き
チンゲンサイのあんかけ
インゲンのバター醤油
人参のぬか漬け
参鶏湯の残りで里芋のお味噌汁


でした(^_^)v




ひぐまちゃん家の晩御飯-111207_2139461.jpg

チャーハンは

先日餃子を作った時に、残ったあんを炒めて冷凍しておいた物と

高菜漬けをごまとゴマ油で炒めて冷凍しておいた物を

ご飯と一緒に炒めただけ。


餃子のあんには、オイスターソースやニンニク、鶏がらだしが入っているから

ご飯と一緒に炒めるだけでオッケー!



ひぐまちゃん家の晩御飯-111207_2248441.jpg

チンゲンサイのあんかけは

今回は梅と大葉、ボイルタコの残り少々を具に

昆布茶、鰹だし、みりん、薄口醤油で味付け。
仕上げに水溶き片栗粉を加えて。


チンゲンサイは8等分に縦切りして、さっと下茹でしたら

お皿に盛りつけ、あんを掛けて完成。




ひぐまちゃん家の晩御飯-111207_2248151.jpg

インゲンのバター醤油は

今回は冷凍インゲンを使いました。

ボウルにインゲン、ベーコン、バター、醤油少々を入れて

レンジで2分で完成。

さっくり混ぜてお皿に盛るだけ。



ひぐまちゃん家の晩御飯-111207_2227281.jpg

自家製人参のぬか漬け。

浅く漬かって、いい塩梅でした。


参鶏湯の残りで作ったお味噌汁は、赤味噌で。


隠し味に、少~しバターを入れました。


豚汁みたいに濃厚なお味噌汁で、身体がほっくり暖まりました
o(^-^)o




ちょっと前に、義理の兄から無農薬の大豆をいただきました。


サラリーマンを辞めて、数年前から無農薬野菜を静岡で作っているのですが


無農薬野菜は、昔懐かしい野菜の味がしっかりとしていて美味!


近所に住んでたら、毎日もらいに行くのになぁ~。
(>_<)残念



大豆…冬…そろそろ味噌作りでもしよっかな。



昨日の晩御飯はこちら


ひぐまちゃん家の晩御飯-111206_2019011.jpg


全体写真取り忘れました
(^-^;

鯵のタタキ
鯵のなめろう
チーズ&じゃがいも入り揚げ餃子
いか下足の塩焼
参鶏湯の残りで茶わん蒸し
トマトスライス
茄子のぬか漬



本日メインは鯵

マックスバリューで1匹98円!

3匹使って、ひぐまちゃんが大好きな、タタキとなめろうにしました。


海育ちなので、お魚さばくのは得意なの。
o(^-^)o


ひぐまちゃん家の晩御飯-111206_2019171.jpg


なめろうもタタキも途中までは一緒。

生姜、大葉、葱のみじん切りと一緒にたたいて、タタキはここで完成!


なめろうは、これにさらに味噌、みりんを少し加えて混ぜたたく。


両方ともごまをふって完成。


鰯のなめろうが大好きなんだけど、鯵も美味しいね。



ひぐまちゃん家の晩御飯-111206_2018471.jpg



ひぐまちゃん家の晩御飯-111206_2018191.jpg


茶わん蒸しも、食べるのに夢中で写真取り忘れちゃった。


参鶏湯の残りのスープを薄めた後、ザルでこして鰹だし、薄口醤油、みりん少々を加える(合わせて300cc)。


溶き卵2コを加え、混ぜ合わせて、具を入れたカップに3等分。アルミホイルでカップに蓋してね。


今日の具は、参鶏湯の鶏肉、まいたけ。


カップの半分が浸かるぐらいの水をフライパンに沸かし、沸騰したら弱火にして

茶わん蒸しのカップをフライパンに入れる。


15分程でとろとろの茶わん蒸しの完成。


だし汁が300ccと卵2コで、蒸さずに簡単にフライパンで茶わん蒸しが出来るから

寒い冬には楽チン(^^)


だし汁は中華だしでも、昆布と鰹の合わせだしでも、美味しい~
(o^~^o)


具はいつも冷蔵庫の残り物。

ハムを入れたのが私は好きかな。