不幸と認めにくい。
そんなとき、こんなとき、誰にでもごく普通にあることだと思います。
なので、そういう人ほど、
「自分は不幸でない」と言い聞かせるために。
幸せマウントをとって幸せと確認したいがあまりに、見栄をはり、自分の"本当"に嘘をつき、ジプシーをする。幸せなふりをしてしまう。

そういうものだと思います。ごくありふれたことです。

不幸が、悪いわけではありません。あなたが悪なわけではありません。
ですが現実、不幸を認めないということは、「問題」が起きます。
これは100%言えることなのですが、「幸せなふり」をしている限りは、問題は起きます。

不幸を見ないことで、庇っているものはなんですか?
自分を自分であると認めない。自分は自分なのに認められない。
それは、誰かに負けるからでしょうか。落胆したくないからなのでしょうか。

2023年を締めとして、不幸ベース、幸せジプシーを終わりにしましょう。
どんなに悟ったとしても、なにかを重ねたとしても、根本の不幸を認めない限り、それは続きます。

「不幸」のなかには、精一杯に立っているあなたがいるはずです。不幸を認めないと、そんなあなたの姿には誰にも気が付かない。
正真正銘、あなたはあなた。
誰かに脅かされるわけでもなく、侵害されるわけでもなく、まぎれもなくあなたなんです。


わたしはね、不幸ベースを不幸であると認める、気がつくまでに時間がかかりましたよ。そこに至るまでには、さんざんジプシーを繰り返し、「幸せだ」という言い聞かせで塗り硬め、誰かと競うように張り合うように生きていました。

目を覚ましてみませんか。
良いお年を。

また更新します。