ジプシーなとき、不幸ベースなとき、問題にもぐりすぎてまわりを見失っていませんか?

わたしはもとがけっこう神経質で問題意識も大きいほうなので、少しのことで心が大騒ぎをするタイプなのですが、そんなときは少し見方を変えるだけです。
その問題とは、あなた自身ではありません。だからといって見て見ぬふりをするのではなく、正しく対処ができるはずなんです。
ぐるぐると渦中で悩むまえに、なすすべはもうなにもないのか?決して解決しないことなのか?を、見直してみてください。

わたしは生活困窮者の経験や、持病ももって通院を長いこと続けていますが、たいていのことは"なんとかなる"ことだと思っています。
眼の前のことに八方塞がり!という方は、少し見方を厳しくしてしまっているだけかもしれません。
たとえばわたしは布団を使ってるのですが、布団が固くなってきて寝心地が悪かった夜に、この世のすべてのことが不幸かのように思いました。(笑)それだけで、八方塞がりだったのです。いますぐに質の良いマットレスがあったら。と、泣きそうにまでなりました。

布団をちゃんと干して日光にあびさせ、ふかふかにすることでそれは解決したのですが、問題とはそのくらい簡単に解決することが多いです。ほんの少しのずれや、ほんの少しの心配事って、日常をぐるぐるとモヤモヤさせる原因になります。

なので、問題を直視するときは、手近なことから少しずつ手を付けてみましょう。

追記
さいきん自分の文章に自身がなく、更新するのがやや億劫になってきています。なので休みがちなのですが、それでも伝えないと自身のなかに滞りが生まれます。なので、えいや!と思って発信しています。些細なことですが、これができるととても達成感があります。

そんな話でした。
また更新します。