人生は苦行ではありませんし、苦労がつきものではありません。日常の感情というアップダウンはありますが、それこそ健全な状態ですとそれらを含めて楽しんでいけますから、そんなにキツイものではありません。

さて、タイトルですが、夢を見させるビジネスというのはやはり横行しています。なかには真実的なものもあるわけですが、使い方には要注意です。たとえば、「宇宙意識」です。自身は宇宙そのものなんですが、それは、地道な人生の積み重ねのなかで、はたと気がつくものです。なので、宇宙を意識すれば幸せになれる→現実を見なくて済むわけではないんです。宇宙そのもの、シンプルな事実であり、だいそれたことではありません。聞こえのいい話に飛びつきたいときに、見るべきは自分の衣食住、パートナーシップ、健康的に生活しているかどうか、お金は足りるほどあるのか、なのです。
バランスを欠いている人生を奮い立たせようと、そういったビジネスに走ってしまうと、なおさら辛くなるか、夢を見たままお金を使い果たすことになります。それで、平気で何年も過ぎてしまうのが人間なので、怖いんです。

冒頭にもどりますが、人生は苦行ではなく、夢のような生活は送ることができます。ですがそこには、特別なテンションアップなどは必要ありません。現実にテコ入れをしましょう。言いにくいことを言いましょう、本音を話すのです。自分なりの真実を表現してみてください。人として当たり前のことを大切にするのです。

書いていて何様のつもりだよ!って自分で思うのですが、やはり必要なメッセージであると感じました。あくまで自分軸を大切にお読みいただけると幸いです。

そんな話でした。
また更新します。