昔の私は、「世間」についていこうと必死になっていました。過去記事にも書きましたが、人混みうるさい音がダメ→なのに、ライブや大勢のうるさい飲み会などに参加する。ということや、人の話が聞けない→なのに、お金につられて人の話を聞かなければならないような仕事をする。など、
そのたびにぐったりとし、不幸せベースに拍車がかかり、「これを克服できるはず。克服すればフツウに幸せになれるはず。」と思い込んでいました。

ここで思うのですが、克服という道もあったでしょう。ですが、克服ではなく、日常というものをより「自分のオリジナルに寄せていく」「真の自分の幸せベースで作っていく」ということのほうが、より濃い人生を送ることができると、いまは感じています。

家にいながら引きこもり主婦でお金を稼げるようになったのも、当たり前の家事炊事が幸せなのも、できないことを一切やらなくなり、自分の本当の幸せベースですべてのことを決めるようになったからなのです。

自分だけの人生って、とてもみずみずしく深くて面白いです。
ぜひ幸せベースをつくりながら、そんな人生を多くの人に送っていただきたいです。

まずは「いま」の感情を感じて、過去と現在をあますことなく認めることからです。未来をつくるのは、「未来への不安からの行動」ではなく、「いまの気分の良さ」です。
少しずつ、できることからやってみましょう。

そんな話でした。
また更新します。