幸せベースが整ってくると、頑張りすぎだった人は休み上手になってきたり、抱え込みがちだった人は他人に頼れるようになってきます。
ここで、強い罪悪感が出てくると思います。それを感じたくなくて、怖くなって、やめてしまう。のではなく、ぜひ、罪悪感を感じながら進んでみてください。

わたしもいまだに母親に頼るのが苦手です。なにかをお願いするときに、強い罪悪感がわいてきて、「やっぱり自分でやれるからいいよ」となかったことにするのは簡単なのですが、そこをあえて頼む、やってみる。ということを実践しています。

罪悪感を感じることはじつはやりたかったこと。とは良く言われていますが、本当にそうなのです。罪悪感は、感じ慣れていないと怖いものですが、少しずつでよいので、そっちのほうへ進んでみましょう。新しい道がひらけてくるはずです。

そんな話でした。
また更新します。