幸せベースを整えていくと、→あ、なんだか良くなってきたな、と思う瞬間がでてきます。そんなときに、少し心に余裕がでてくると、やっぱり自分を変えてみようかな、このままじゃ幸せになれないものな、と思うものです。引力のように、ジプシーに戻りたくなるのです。

そこで、ぜひ丁寧に振り返って感じてもらいたいのです。→本当に自分を変えたいのか??
→ただ不安だから、ただ虚しいから、やはり新しいなにかで埋めようとしてるのではないか??感じたくない感情・目を向けたくないものがあるのではないか??ということです。

なぜこんなことをわざわざ書くのかというと、わたし自身が、いまだに、たまにこういった瞬間があるからなのです。その都度、「本当に感じたいこと」「見てこなかったこと」に気が付き、感じ、軌道修正しています。そのくらい、少しずつ、本当の自分というのは見えてくるものです。

「そのままの自分でいることへの漠然とした不安」「無価値感」「生まれ育ちへの根深い恨み」→見たくなかった黒い部分が隠れていることが多いです。幸せになればなるほど、奥深くのものが顔を出すことがあります。長年ジプシーをしてごまかしてきた人からすると、それらを直視するのは目を覆いたくなるかもしれません。ですが、それらも少しずつ認めてしまいましょう。そのあとが楽ですし、あなたはすでに幸せになっていってる証拠です。そのままで大丈夫なのです。
新しいことやるな、って言ってるのではないですよ、そこで本当にやりたいことがあればぜひ好きにやってみてください。ここらへんは違いが難しくなんとも説明しにくいのですが、ジプシーとしての自分を変える新しいことと、幸せベースとしてのさらなる自分を変えるチャレンジって、まるで違うものです。まずは自分自身でよかったんだ、という安全安心なベースができてから、チャレンジするのをおすすめします。
感情を感じながら試験的にやってみる、ということもできますので、ぜひ丁寧にご自身を観察しながらやってみてくださいね。
根底に隠れた感情があるのならば、まずは感じてみてください。

そんな話でした。
また更新します。

公式LINEでは、幸せベースをつくる今日の1言を不定期に配信しています。
友だち追加