「お花やグリーンを主役」にお庭づくりを考えたいガーデニング好きさん。実用性を考えてフェンスや門扉を設置して、自慢のお庭を隠してしまっては勿体ないですよね。

自然と調和したエクステリアデザインは、心が癒されたり、ストレスが軽くなったり、何より生活の質がぐっと上がった感じがしますよね。

お花やグリーンの美しさを最大限に引き立てる、自然との一体感を楽しめるエクステリアをご紹介します。

 

 

 自然と調和したエクステリアデザインのメリット

 

エクステリアを自然と調和させると何が良いのでしょうか。ここでは、メリットを紹介します。

 

 

心地良さ

 

自然と調和したエクステリアは、心地良さをもたらします。自然の音、風、香りを感じることができ、癒し効果も抜群です。

 

 

環境への配慮

 

自然と調和したエクステリアは、環境への配慮しているともいえます。持続可能なデザインを取り入れることで、地球への負荷を軽減する一役を担うことができるでしょう。

 

 

 自然と調和したエクステリアデザインの要素

 

では、実際自然と調和したデザインに仕上げるためには、どのようなことを考えると良いのでしょうか。

 

 

自然素材の利用

 

木、石、竹などの自然素材は、自然環境との調和を生み出す重要な要素です。これらの素材は風合いが豊かで、長く使うほどに味わいが深くなります。

 

 

地域の風土を理解する

 

地元の気候、風土、植生を冷静に、それらに適したデザインを考えることが重要です。 同様に、雨が多い地域では雨水を利用した庭作りや、日照が少ない地域では陽光を取り入れる工夫などが必要です。

 

 

植生の活用

 

自然と調和したエクステリアには、地元の植物をデザインすることが推奨されます。これらの植物は、地元の気候や土壌に適応しているため、お手入れも楽に。

また、生き物の住処ともなります。

 

 

持続可能な設計

 

持続可能な設計、敷地エコは自然と調和する重要なデザインな要素です。雨水収集し再利用するシステムや、太陽光発電パネルの設置など、環境に配慮した設計を取り入れることができます。

 

 

自然との接触を確保

 

自然と接触するスペースを確保することも大切です。庭やテラス、バルコニーなど、自然の風を感じ、季節の変わり目を感じられるスペースを作ると良いでしょう。

 

 

  まとめ

 

自然の要素を取り入れると、どこかほっとしますよね。

今回紹介した要素を考慮しながら、ぜひ自分たちのライフスタイルに合った計画を立ててみてください。