残り1つ | landscape2010~のブログ

landscape2010~のブログ

喜怒辛哀楽ひとりごと
(主に記憶に残すためのメモ)

CDが2枚
土曜日と、今日と立て続けに届く

中古で取り寄せた
“ Berdien Stenberg ” のベスト版
LPレコードリリース1986
CDリリースが
H・4・21とあるから
多分、平成4年(1992)

欲しかったのは
Track No.6
『 BALLADE No.1,Op.23 / F.Chopin 』
高校か予備校か大学のとき
市立図書館で【レコード】を借りて
気に入った曲
だからカセットテープでしか持っていなかった
レコードすら持っていなかった
やっとCDで聴けた

今夜
オークションで見つけた1枚
“ From Me To You ” Off Course Instruments Ⅱ
東芝EMIが公式に出した
インストアルバム

レコードは持っていたが
CDは少ロット生産で、気づいたときは
新譜販売終了、中古市場は全く出回らず


裏面に「制作年月日」すら入っていない
CD黎明期ゆえのことだろう

欲しかったのはTrack No.8
『ロンド』
盤面に1983とあるから
レコードリリースは
その頃だったんだろう

長年、探し求めて・・・
やっとCDで聴けた

・・・・・・・・・・

昔セレクトしたカセットテープ
歌の入っていない曲を選んだ1つ
(カセットテープの数える単位ってなんだ?)
タイトルは安直に
“ INSTRUMENTAL MUSIC COLLECTION ”
片面「20分」のカセットテープ
SONYでもTDKでもmaxellでもない
【 That's 】


片面4曲ずつ計8曲
A面3番目とB面3番目が手に入った

ワープロで “ 感熱紙 ” に打った曲名
紙自体が、こんなにも黒ずんでいる
年輪だなと思う

A4感熱紙に打ち出されたもの
カセットテープのINDEX欄の形に合わせ
ハサミで切ったんだと・・・
30年くらい前の自分が
こういう作業をしたんだと
ほろ苦い記憶

そして
8曲中7曲(7枚)が揃った

残るは
“Only Just Begun ” Off Course Instruments Ⅰ
『 愛の唄 』
あと1つ