テラリウムの器作り | ランドスケープ研究会 オフィシャルブログ

ランドスケープ研究会 オフィシャルブログ

こんにちは!
東京都市大学横浜キャンパス ランドスケープ研究会です。
このブログではランドスケープ研究会の日々の活動や活動予定を広報しています。
興味のある方は下記の連絡先までご連絡下さい!
連絡先:landscape.tcu@gmail.com(代表:簗場美波)

みなさんこんにちは。

ランドスケープ研究会です!

 

昨日2020年3月23日(月)、東京都市大学横浜キャンパス保全林にて竹を利用したテラリウムの器作りを行いました!

 

もともとは竹の伐採も行う予定でしたが、天候に不安があったため、テラリウムの器作りのみとなってしまいました。(泣)

 

この竹の伐採とテラリウムの器作りは、近年の里山のアンダーユース竹の二次利用を背景として実施しました!

竹の稈は非常に堅く、切るのに非常に苦労しました。(汗)

 

図1 竹を切っている様子

画像:筆者撮影

 

この竹は、今後乾燥させてテラリウムの器として利用します。

器は下の画像のようなものです!

 

図2 切った後の器として利用する竹

画像:筆者撮影

 

今後も竹の伐採と二次利用の活動は続けていきます!

 

この記事・活動に興味のある方はランドスケープ研究会(landscape..tcu@gmail.com)までご連絡ください!