第1回ミーティング | ランドスケープ研究会 オフィシャルブログ

ランドスケープ研究会 オフィシャルブログ

こんにちは!
東京都市大学横浜キャンパス ランドスケープ研究会です。
このブログではランドスケープ研究会の日々の活動や活動予定を広報しています。
興味のある方は下記の連絡先までご連絡下さい!
連絡先:landscape.tcu@gmail.com(代表:簗場美波)

先日2020年1月24日(金)、ランドスケープ研究会2020年第1回のミーティングとミミズ捕りを実施しました。

 

ミーティング

ミーティング内容は、春休みの活動の検討です。

春休み中の活動について各メンバーから天体観測、かいぼり等様々な案が出ましたが、中でも有力な案は「フォレストアドベンチャー」と「釣り堀で釣り」でした!

 

今後はこの案を軸に活動を検討していきたいと思います!

 

ミミズに関する勉強会&ミミズ捕り

合わせて、元町百段公園におけるバラ類の無肥料・無農薬栽培で使用するミミズに関する勉強会とミミズ捕りを行いました。

 

ミミズは土壌にとって有用な5つのはたらきをもち、土壌を耕してくれるので「自然の鍬」や「大地の腸」などと呼ばれてきました。

 

そんなミミズを実際に東京都市大学横浜キャンパスの保全林に捕りに行きました!

寒い時期なので数は少なかったですが、根気よく探して15匹ほど捕ることができました!

ちなみに、越冬中のカブトムシの幼虫も見つけることができました!

 

ミミズを捕っている風景

 

越冬中のカブトムシの幼虫

 

次回の活動報告は春休み中の活動の報告になると思います。

これからよろしくお願いします!