目黒区内の某所にて、リフォーム物件のお庭を担当してようやく完成にこぎつけました。

この物件、植栽したくても好きな樹木すら植えられないほど地面には元からいた植物たちの根っこでぎっしり!


正直大変だなぁと思っていましたが、せっかくリフォームするならばお庭までというお施主様のご要望には応えねば!と期間は長くなってしまいましたが完成に至りました。


施工前の荒れたお庭( ̄◇ ̄;)






草をなるべく除去し、土を植栽できるまでに掘削し、茂みに隠れた庭石達を動かして、、、







このブログはスマホで書いているので写真の並べ方が雑になってしまっていますが、違いはわかりますかね。。。


植栽は出来るだけ既存の樹木を使いたかったのですが移植したのは大きなサカキが1本のみ。あとはそれらしく見栄えのするものを仕入れました。

庭石達は一切足すことも減らすこともせずに、そのままあるもので造っています。
ただ並べて置かれていた石の中から平たいものを飛び石に、その他は主張のある石を景石代わりに使っています。


敷き砂利は国産の白玉砂利、割栗石を使い枯流れのようなイメージにしてあります。


入り口も狭く、大変な作業でしたがなんとか完成したので、あとはこの物件が売れるように願うばかりですね。


場所柄、外国人のお金持ちの方が購入を希望されているようです。