今日からとうとう新元号がスタートしましたね。


とは言ってもまだ聞き慣れない
【令和】
という名前ですが、平成の時もしばらくはこの違和感と付き合ってきましたからね。


ただ、前回と大きく違うのは、天皇陛下が崩御されてからではないということ。


今日から上皇となる前天皇陛下は、昭和天皇の時のように亡くなることで元号が変わって、日本の世の中は自粛という言葉が流行り、経済も滞ったのを覚えておられた故の今回の行動なのかなと捉えられますね。


そう考えると、昭和天皇も平成天皇も本当に国民や国のことを考えて、ひとつひとつ行動をとられていたのだなと感じます。



前にも書きましたが別に右寄りの人間ではありません。


ただ今回の元号、勝手な解釈ですが、、、

日本人が得意とする、「和」をもって、日本を立派な(「令」)国にしていこうという意味なのではないかなあ。

 
せっかく新しくなったのなら、全てのものに感謝しつつ、色々と新しいことにチャレンジしていきたいですね。


がんばろう、令和。