みなさんはLINEで、家族やお友達、お仕事仲間や取引先の方とのやりとりで、日にちや時間が経っていたりした相手に「こんにちは」などの通常の挨拶や「お疲れ様です」などの挨拶をはじめに入れますか?



LINEは以前の会話をそのまま辿ることができるので便利ですよね。何を話していたかがスクロールすれば出てきます。

Eメールでもそれは可能ですが、返信の繰り返しで下手すると同じ文章も会話も全部文章の下に出てきてしまうためものすごく長文に見えてしまう。


ここでいうのは、LINEの会話で、日付が変わって次の会話に入る前に挨拶をするかどうかということです。



僕は古いタイプの人間なのですかね、日にちが過ぎたり、時間が過ぎていたりしたらその日のうちでも業務の報告などする時には「お疲れ様です」とひとこと入れてから用件に入ります。


最近いきなり用件を唐突に話し始める人がいて、正直あまりいい気分はしません。


これは年齢に問わずで、いい歳になっていてもいきなり用件を話し出しちゃう人がいます。

まあ家族や親しい友人ならばいつものように普通に会話しますからね、そういうのは省く人も多いでしょうね。自分も人によって変えてはいますが。。。


ただ例え友達でも、久しぶりだったり、ましてや取引先や上司部下でも「お疲れ〜」とか「お疲れ様です」くらいは入れとこうよって思ってしまいます。
昭和の人間ぽい?w


でもいきなり用件から始められるとやっぱり「ん???」ってところから始まるので対応する文も素っ気ない感じの返事をしているかもしれません。取引先の方には嫌でもお疲れ様ですは入れますけど、それ以外の人にはそのまま返している場合もありますね。冷たい文章でw



なかなか難しい話ですかねー。