平成最後のその年を表すとされる《今年の漢字》が昨日発表されましたね。






です。

平成最後だっていうのに、これはどうですか?w



以前にもこの漢字が使われたことがあったそうですが、、、

もっとプラスのイメージをさせるような漢字で締めくくれなかったのかな。



僕はしばらく疎かにしておりますが、毎年自分なりの今年の漢字を『年初め』に書き初めを兼ねて書いておりました。


年初めに書くことで、願いや希望の要素が詰まった漢字にしたいのです。
そうすると大抵の場合プラス思考の漢字になりますよね。だから年初め!



とはいっても、なんだかんだ言っても無事に一年を締めくくれてよかった。
言ってしまえば無事に生きてこれてよかった、実際いい年ではなくともいい年だったと言って次の年を迎えたくないですか?


清水寺の住職さんはマイナス思考かもしれないな笑



↑総体的に見ても割とマイナス思考笑