昨日一昨日と2日間を利用し、今年で3回目となる恒例行事
冬キャン in 中島 に行ってきました!
この冬キャン、何の略かと言うと呼んで字のごとく、「冬のキャンプ。」
毎年夏にキャンプをする同じ場所で、冬もキャンプに挑戦しようと
今年も有志を集めて行って来ました。
(集まるのは毎年3人ですが・・・・・。)
そんな冬キャンの様子を一方的にご紹介。
土曜日曇り空の中倉庫に集まり、夏ぶりのキャンプ道具を引っ張り出しごぞごぞ準備。
(夏ほど人がいないので準備がすぐできます。)
その後、暖かいものを食べていこうと、
鍋焼きうどんを選択し、暖かい店内で昼食。
そのまま、フェリー乗り場に到着し切符を買おうとすると
昨日の悪天候?により船が運休していたため、1回目のフェリーに乗れず
とりあえず人だけ中島に向けて出発。
到着した直後のキャンプ場。
(正式にキャンプ場ではありませんが、もう10年近くキャンプをしている場所です。)
昨日の強風と高波で浜辺のごみ等は一切無く、かなりきれいなビーチです。
その後、夜の厳しい寒さに耐えるためのテント等を設営。
この日は強風でテントが何度か倒れましたが、補強に補強を重ねどうにか設営完了。
ここからが、冬キャンの楽しくもあり厳しくもある一日の始まりです。
夕食。今回の食事のテーマは「洋食。」
と言うことで、チーズフォンデュ。
生まれて2回目のチーズフォンデュ。
(味はと言うと、正直寒いところで食べるので何でもおいしいです・・・)
それと、寒さ対策にキムチ鍋。合わないように見えて実はかなり合ってたように思います。
夏キャンだとここから、ビール飲んで釣りして騒いで、眠くなったら就寝というコースですが
冬キャンの場合、寒いのであまりごぞごぞもできず、熱燗呑みながら、少しわいわい。
温まった体のうちに就寝。
昨日も早めに寝ようと思いながら気が付いたことが、
テントで寝るよりもタープで寝たほうがおそらく暖かい。
と言うことで、急遽寝床作り。
そして完成!
一人が火の近くで寝て日の番をする。
あとの二人は
寝袋に包まってひたすら寝る・・・・
この後、寒さで何時間に一回かは目が覚め、起きて火をたしてを繰り返し
どうにか日の出。
朝になると気温も上がり始め、冬キャンでの朝食。
テーマの洋食を忘れることなく、手前グラタンを作り。
昼を待たずに撤収。。。
長くなりましたが、理由の無いキャンプの報告でした。
ではまた。
ランドプラスの奥田。
寒かった冬キャンも終わってみればいい思い出。
今年これなかった?皆さん。来年もやりますよー。






