過去のいざこざを書く前に…







私達夫婦の問題点をあげるなら、
完全にコミュニケーション不足ですハートブレイク






旦那と大事な話をしても
基本、相槌は全て
「うん」
イエスもノーも
「うん」
だから毎回毎回、もう一度聞き直さないといけない。簡単な会話なハズなのに疲れる。





質問をしても答えが返ってこない。
メールで質問しても返って来なかったり、2個質問しても1個しか返って来ない。





都合が悪いと簡単に嘘をつく。
必要なお金を分けて置いといたのになくなっていて、使った?って聞いても
「知らん」
でもどう考えてもなくなったのが旦那しか考えられないので問い詰めると
「使った…かも」
『かも』って何なん?

昨日の事。
忘れるはずないし都合が悪いから隠す、
ほんとこどもみたい。
しかも
勝手に持って行くので(勝手に財布からなくなってるので)ほんとに怖くなる。

必要な出費なら言ってくれればいいのに。
やりくりしてやっとな生活。
生活に余裕がないのも知ってるのに、
1週間でお小遣い使いきっちゃう。
「何に使ってるん?」て聞いても無視。





『家族のルール』みたいのを決めると、
きっと旦那は縛られて、
私も期待をしてしまうのであえてその辺りは決めていないけど。。
『ドアを開けたら閉める』
『電気をつけたら消す』
『出したら片付ける』
これってルールと言うよりもさぁ…
当たり前の行動じゃない?
って事が出来ない。毎度言っても出来ない。





「する」って言ったのに『しない』
たぶんこれは『何でも後回しにする』性格が関わってくるところだと思うんだけど。


毎朝叩き起こしても起きなくて、
いつもの言い訳が
「もう起きる」
、、結果『起きない』


家事も手伝って欲しい時は具体的に言ってくれないとわからへんって言われたので
私「じゃあお皿洗いしてくれる?」
旦那「うん。」
、、何時間もたって
旦那「俺のタイミングでするから。」
、、結果『しない』


旦那が仕事休みの日、お出かけすると約束してても基本はゆっくり寝ていたいようで、
私「お出かけするん?寝てるん?どっかしんどいん?」
旦那「うん。出かけようよ~」
、、結果起きてこない。
やっと起きてもダラダラ過ごして
テレビ見て、スマホいじって、俺の朝ごはんは~?って。。ムキー

体を使う仕事やし疲れてるなら
『休みたい』『寝てたい』
って言ってくれれば理解できるのに。。

『休みの日はこどもをいろんな場所に連れてってあげたい』
って言ってたはずなのに。。


「する」って言ったのに『しない』
『期待』したのに『裏切られる』
から私も怒るんだよ‼︎‼︎
そして、
こども(2歳児とは言えどもちゃんと理解してる)との約束を破らないでほしい‼︎‼︎




そんな結果、
休みの度にケンカしてしまう(。-_-。)



毎回の事で、何度言ってもわかってもらえないもどかしさや虚しさ。


『したくない』『俺はそうは思わない』『間違ってる』
否定でもなんでも
思ってる事を言ってくれないと
気持ちもわからないし前に進めない。
理解し合えないし一生平行のまま交わらない。


気持ちを聞いても無言が続く、意味があるのかないのかわからない話し合い?(旦那は無言なのでほぼ説教)をこどもの前で繰り返す。


頑固で、感情を我慢出来ない私の悪い癖。

ほんとに無駄な時間やと思うよ。


でも分かってもらうか諦めるか
選択肢は2つしかないなら、、

ただ分かってもらいたい。
だって
諦める⇒期待しない、信用しない⇒家族破綻
じゃない?






意思疎通が出来る。
旦那さんが手料理を作ってくれて家事も全部こなしてくれる。
休みの度に旅行に連れてってくれる。


そんな高度な事は望んでないよ。
いや、理想的すぎるけどねえー




意思疎通なんかできなくても
意見がぶつかり合えたら後々理解できる時はくる。

手料理を振舞ってくれなくても
頼んだことを手伝ってくれたら
家事してる間こどもと遊んでくれたら
協力的って思える。

旅行なんてしなくても、
休みの日には家族みんなそろってごはんを食べて、天気がよかったら近所にお散歩に出かけて、穏やかに過ごしたい。



これってそんなに難しいこと?
こうしたいって伝えてるし
「俺もそう思う」
って言うなら

なんで一緒になって
『家庭を築く』ことが出来ないんかな?



父親だよね?
旦那だよね?
家族だよね?
…大事なんだよね?



何で家族同じ方向を目指そうって
努力が出来ないんかな?