きっかけは そう、約1年前。



昨年の3月に旦那が転職したんです。
それはスキルアップを目指す前向きな転職。



でもその当時の職場の上司から突然、
お呼びがかかったのです。退職2週間前に。



原因は…






遅刻です。チコク‼︎


過去1年間の勤怠票を見せられて
始業時間数分前にギリギリ間に合ってる日(社会人それは勿論ダメですよね)、アウトな日、もはや勤務カード押せてない日、、もうめちゃくちゃでした…。


当時の、家庭の事情はと言うと
結婚(同棲)して丸2年、
私も仕事に復帰して1歳の怪獣ちゃんをおっぱい飲ませて保育園に預けて、毎日が戦争状態だったので、とくに朝なんて、旦那の事なんか構ってられない。

旦那が何時に起きようと何時に家を出て行こうと知ったこっちゃない…と言いたいところ、もちろん起こしてたし、いつも出ていく時間までには追い出してたし。

でも正直何時に着くように出て行く事まで把握していなかった。普段のんびり屋の旦那ですが仕事まで遅刻しているとは信じられませんでした。




上司からは


何度も注意をしてきた。その度淡々と謝罪はあるが言い訳する様子はない。家庭の事情は本人から聞いている。

他に何か精神的にギリギリになってしまう理由があるのか。(きっと鬱症状を心配して)

このままだと短時間勤務扱いのパートになる。

あと少しで退職だし、出来れば仲間とも円満に、今後もお付き合いできる関係でいてほしい。


なので、家族に協力してほしい。




と、とても理解をもって親身になって考慮していただけた結果だったのです。




…長くなりそうなので 続く。