『旦那さん優しそうだね』



と、
よーーーく言われます。



穏やかでのんびりしていて
怒らないし嫌味なんて絶対言わない。

ギャンブルもタバコも飲みにも行かない。
こどもも愛してくれてる。



確かに人はいいんです。
でも、何かが欠けているんです。



【遅刻、時間にルーズ】
→デートは毎回遅刻。大切な約束の日にも予定通り動けない。
結婚したら一緒に生活するし大丈夫かと思ったのですがやっぱりかわらず。。
妊婦の時に雪の降る中待たされたことはトラウマ。
お風呂に入ることも寝る事も、もちろん私が頼んだ事は全部、あとまわし。


【大事なものを失くす、片付けられない】
→印鑑なんていつも同じ場所に置いとくのに。あれどこー?男の人は特にそうなのかもしれないけど。
部屋、車、かばん、財布…いらないものでパンパンです。何年も前のレシートとか余裕で出てきます。


【忘れっぽい】
→ドアを開けたら閉める、こうゆう当たり前の事が出来ない。たぶん目に入ったものに気をとられるんだろう。
大事なことも忘れる、というか覚えてない。
私がどれだけ怒って泣いて左手の指輪を投げつけたケンカも、その出来事自体を記憶していない。


【会話が出来ない、コミュニケーションがとれない】
→これがほんとに辛い。

私との会話は基本「うん」。イエスでもノーでも基本「うん」。だからもう一回確認のために聞き直さないといけない。それが毎回の会話。

「帰る時間連絡してね」、連絡なし。

ケンカ(と言うより説教)もなんで?どう思う?の質問に…無言。答えたくないのか、うまく言えないのか、質問の意味がわからないのか、考えてるうちに質問自体を忘れちゃったのか、、わかんない。
ケンカするのが疲れるけど、育児の事や人に迷惑がかかることだったりするとこっちも必死で伝えるんだけど、わかったと言いながらなにも変わらない。
いつも一方通行で、こうは思わない、間違ってるの否定もしない。ただ目を瞑って聞いてる…と言うか終息するのを待ってる感じ。

切り口を変えて文章にしたり、家出したり、ネットのコラム読んでって言っても、なぜか伝わらない。





私との関係、だけならまだ我慢できる。



でも、、



育児に関わったり、職場や他人に迷惑をかけていたことを気づかされ、

そのあたりから



これって、性格?
もしかして、病気??



と疑うようになったのです。