2013年今年も一年、お世話になりました!! | Lugz&Jera(ラグズ・アンド・ジェラ) Official Blog Powered by Ameba

2013年今年も一年、お世話になりました!!

2013.12.31


あっという間の一年でした。


地元岡山に帰郷し、本腰を入れて活動を行った年でもありました。
(長いですが是非読んで下さいねw)



Lugz&Jeraの活動としては今年は飛躍の年となりました。

色んな形でサポートしてもらい、成長する事が出来ました。
2012年11月にリリースした1st Mini Album"LUGZ&JERA"をひっさげ、故郷高梁市への凱旋ライブを皮切りに福岡・新潟・東京・山梨・大阪・札幌・鹿児島・広島・そして岡山と様々な場所へライブ行かせてもらいました。呼んで頂いたオーガナイザーの皆さん本当に有難うございました!!


そして、FC吉備国際大学Charmeの公式イメージソングとなった「Start Line」の制作から7月には2nd Mini Album" LUGZ&JERA.Ⅱ "をリリースさせてもらう事が出来ました。お陰様でiTunes R&B/SOULチャート第二位、Amazon R&Bランキングでは堂々の第一位を獲得する事が出来ました!


そして、地元岡山での活動・展開が評価され、岡山の年間最も輝いた経営者やリーダーへ贈られる「オカヤマアワード2013」にて「特別音楽賞」を受賞させてもらう事が出来ました。


過去には中西圭三さんや、まきちゃんぐさん、荒牧陽子さんなどが受賞されたこの賞。改めて振り返るととても感慨深い受賞となりました。

クロスカンパニー石川社長始め、PLUG山本さん、そして関係者皆々様には感謝の気持ちで一杯です。

来年は更に自分の活動を通じて社会に貢献出来る事に繋がるよう、頑張って行こうと思います。本当にお世話になりました。


そして、イトーヨーカドーさんのCMにも楽曲提供から出演までやらせてもらいました!


有難うございました!!


来年は更に色んな事にチャレンジして行きたいですね!





そしてイベント関連!!

まずは今年で3年目を迎えたMUSIC TRIBE2013!!




年々着実に岡山でも認知されるイベントに成長してきました。スタッフ始め毎年楽しみに岡山に来てくれるアーティストの皆さん、そしてイベントを応援して頂いている企業・店舗の皆さん、何より毎年楽しみにしてくれるファンの皆さんのお陰でこういった活動が出来ています。有難うございました!

2014年は更に飛躍し、来たる2015年に向けて名実共に「岡山を代表する音楽フェス」に育てて行きたいと思います。



そして、新たに始めたプロジェクトが自分の生まれ故郷である岡山県「高梁市」から発信していく音楽イベント「高梁音楽祭」の主催開催。




今年女子サッカーなでしこリーグに昇格した大学生サッカーチーム「FC吉備国際大学Charme」の公式イメージソングを制作し、ホームから発信していく事にこだわり音楽祭を主催開催しました。岡山県の中でも特に人口の少ない市で若者が少なくなっているこの土地で何か音楽で盛り上げる事は出来ないかと考え企画。岡山県下で活動中のダンスチームShineも集まり更に地元合唱団「高梁少年少女合唱団」とのコラボもあり、音楽祭に一つの同じ「夢」を目指して集まるというイメージで出来たMusic Video" Start Line"。このゴールまで描いて仕込んだか?と言われるとそうではなかったんですが、流れのまま、集約されていったという感覚に近かったと思います。

Lugz&Jera / Start Line


この楽曲が更に色んな世代を超えて届けられる事を切に願っています。そして高梁市長から委嘱された「高梁市伝えたいし」をもって、来年更に故郷の魅力を伝えられるよう、頑張って行きたいと思います。高梁音楽祭2014は更に地域の方々から愛されるイベントにしていきたいなと思います!


MUSIC TRIBE関連では、自分の今年のテーマであった「県下の各市ごとに発信をしていけるイベント作りを行う」事から、岡山市内でその母体となるMUSIC TRIBE始め、高梁市⇒高梁音楽祭などイベント作りに積極的に取り組んできました。11月には浅口市の実行委員会の皆さんが主となり開催された「VIVA! in ASAKUCHI」や2014年には新見市や倉敷市、更には真備・久世方面でも新しい音楽イベントが誕生していきます。2014年には更に幅を広げ何よりも「地元の人が楽しめる」音楽イベント作りを展開していきたいと思います。




そして自身で立ち上げたレーベル「LUGZ STAR RECORDS」よりLugz&Jeraと第二弾アーティストとして今年、デビューを飾った女性アーティスト「naom'ey」のプロデュース。


4月に開催したプレリリースイベントから見事5月に岡山でデビューを果たし、色んな活動を行う事が出来ました。元々シンガーとして活動していた事もありますが、この半年でアーティストとして劇的な成長を遂げたのではないでしょうか。
 姉御なんですが、少し親心もあり活動を見守れて良かったなと思います。CDも周りでサポートしてくれた方々のお陰でiTunes R&Bチャート最高位5位、そしてAmazon R&Bランキングでは見事第二位を獲得!来年の活動が楽しみです。

LUGZ STAR RECORDSでは独自レーベル・自主流通という言わば「自給自足」なレーベルで、自分自身がまず「そこから」始めたいという気持ちでスタートさせました。色んな人の力も借りながら、県下のTSUTAYAさんでは応援体制でいてくれる状況に持ってこれたのは本当に有り難い事だと感謝の気持ちで一杯です。
TSUTAYA、岡さん始め、坂手さん、阿部さん、森分さん、鈴木さん、仲田さん、磯本さん、大西さん、合田さん、廣兼さん、笹井さん、他にもまだまだたくさんの方々がおられますが、地元だからといつも応援して下さるお気持ちをしっかり返していけるよう頑張って行きたいと思います。

そして来年2014年は新人アーティストのデビューを始め、LUGZ STAR RECORDSとして、次のステップに進んで行きたいなと企んでいます。




長々なってきましたが、まだまだ行きます!w



STUDIO部門では岡山をがっちりリードするMC "BAZ-K"君のプロデュース




自身もfeatさせてもらった「Save the World feat L&J」と、「210」の2曲をプロデュースさせてもらいました。

Save the Worldは見事iTunes HIP HOPチャートにて堂々の第2位を獲得!!210では第5位を獲得する事が出来ました。Amazon mp3ランキングでは堂々の第一位を獲得!おめでとうございました!

BAZ君は岡山での兄貴的な存在。自分が帰郷したばっかりでグズっていた時期から応援してくれて、飯会でいつもポジティブにしてくれた人です。本当に感謝。
来年もぶっちぎりで応援し合えたらなと思っています!


そして千葉県のアーティスト「金井トシキ」君のデビュー・シングルもプロデュース。

So Special OneがAmazon mp3ランキングで第一位を獲得しました。彼も来年は更に活動の幅を広げて頑張って欲しいなと思います!

そうそう、naom'eyにも一曲プロデュースさせてもらいました。
「Strong Woman feat BAZ-K」
自分で言うのもなんですが、格好良い曲なんだw

そしてKSR発 U-ONE君の1st EPからCalling youでfeat参加させてもらいました。



そして師走にリリースされたD.D feat Lugz&Jeraのコラボ

「MISS U GIRL」

来年にはアルバムリリースという事で自分も楽しみです!

そして公表は来年のお楽しみ、ですが今年手がけたプロデュース楽曲でも半端ないのがありまして。。。また来年時期が来たら改めて告知したいと思います。

なんといっても、STUDIO LUGZは、新スタジオの移転のため8月~一時お休みしていたんですが、この年末、3,4日前に新スタジオがようやく完成したのです!!












「アットホームで近代的」というコンセプトの元、白基調のシンプルなスタジオに仕上がりました。年明けからガンガン稼働していきますよ。約半年の制作出来ない「ストレス期間」を抜け年明け序盤は次の作品の制作にとりかかっていきます!


そして、自身のオフィス「LUGZ MUSIC」としては、今年上記母体のレーベル・イベント・スタジオの3本柱を要に活動展開を行って来ましたが、来年からは
新たに、PA・音響レンタル部門と、スクール部門を立ち上げ心機一転取り組んで行こうと思っています。詳しくは明日!新年よりオープンするLUGZ MUSICのWEBをCHECK下さい!




と、宣伝も少々含みましたが(笑)、今年「LUGZ MUSIC」を設立し、心機一転、岡山市内にオフィスを高梁より移転させてもらう事になりました。移転したのが8月で丁度MUSIC TRIBE2013の時期と被り、バッタバタしていましたが、なんとか来年から機能させていけそうです。

このオフィスでは、打ち合わせやリハーサルスタジオ、スクールやダンスレッスンなど多目的で使用出来るスペースとスタジオ(STUDIO LUGZ)とを併設し、色んなアーティスト・スタッフ・関係者が出入り出来る場所になればと思っています。

2014年まずはJust do it. 「始めてみる」から始めたいと思います。


最後に・・・
まだまだ未熟者の自分がこうして自分のオフィスを立ち上げる事が出来たのも周りで支えてくれたスタッフ・家族・関係者の皆さんがいたからだと思っています。いつも応援してくれて本当にありがとうございます。自分と関わった事がきっかけで+になった、自分と関わった事できっかけが作れた、チャンスを掴めた、これからもそうなれるように、努力し共に上がっていけるよう来年も頑張ります。


2013年、今年は人間関係で特に多くを悩みました。何度も裏切られたり心が折れそうになった瞬間もありました。もちろん自分にも非があった部分もあると思うし、代表者としての「責任」、そして一個人としての「責任」を実感した一年でした。2013年は本当に良い人生勉強させてもらいました。人は人、自分は自分。ぶれても自分が自信を持って物事をやれてる間は自分を信じ、失敗しても成功してもとにかく「行動する事」、「チャレンジする事」、「あきらめない事」これを続けようと心に決めました。


来年はよりよい環境を作れるよう土台から作り直し、最高のスタッフと最高の仲間と旨い飯食べれるよう頑張りたいと思います!!


こんなワガママな僕ですが、2013年改めてお世話になりました。

そして2014年も何卒、

宜しくお願い致します!!







感謝の気持ちを込めながら、今年最後のライブ、歌い納めに行って参ります!!




皆さん、良いお年を♪♪