Good mornin' | Lugz&Jera(ラグズ・アンド・ジェラ) Official Blog Powered by Ameba

Good mornin'

L&J OFFICIAL WEBLOG Powered by Ameba-CA390951.jpg

皆さんお久しぶり!



更新が出来なくてすいやせん!!





と言っても決してサボってるわけじゃないんで安心してね(笑)





最近は制作と今年やるある企画にと色々動いてます。




早く形になるように頑張るぜよ!!



そうそう、もう既に色んな人のブログでも書かれてるけど、ハイチの大地震、タイミング的にも阪神大震災を思い出させる悲しいNewsで毎日のように報道されていますね。


阪神大震災の時、俺はまだ地元の岡山に住んでて朝突然ベッドがすごい勢いで揺れて目が覚め、言葉に出来ない違和感とあの感覚を今でも覚えてる。


丁度当時、俺の姉が神戸の灘区に住んでいて姉の向かいのマンションは全壊(姉のマンションは無事だった様子)、公衆電話も人で溢れ使用が出来にくい状況でなかなか連絡がつかず家族総出で心配したのを覚えてます。


今回のハイチは阪神大震災を超す前代未聞の大地震で、低所得、貧困層の人達が仕事を求め街に集中し家屋も位置関係なく建てられ、ましては耐震など考えられない強度だった様子。

その状況での今回の大地震は自然災害とは言えTVやNEWSからはまるで戦争が起こったかのような映像が流れていた。家屋が壊れ手や足がなくなった子供や老人が街をさまよい、建物の下敷きになった人が叫びをあげそれはとても生々しい光景で思わず目を背けたくなる映像だった。

もちろんあれを見て何も感じない人はいなかっただろうし、当初は日本のメディアでもさほど大きくは取り上げてはいなかったけど日がたちその状況が把握されて来るとどんどんその模様、悲報を知らせてくれた。


日本に住む僕達に出来る事と言えば、少しでも募金に協力する事や、そのよびかかけ、ブログや人を通じて今回のNewsを改めて考え話し合う事。ボランティアを募り一人でもその命を救うため行動する事。そして、いつ、どんな状況で何が起こるかわからないんだから日頃から身近にいる人を大切にする事、そして常に自分に何が出来るか考え、行動する事なのだろう。

ハイチの件だけではなく日本国内においても自然災害で命を落とす人、貧困で苦しんでいる人は多く存在している。それも神が決めた悪戯なのか、自然の道理なのかそれは誰にもわからない。


だけれどこんな時代だからこそ物の価値、人の価値、そして何より自然の価値をもう一度見直す必要があるのではないだろうか?


今回のNewsで表面的な部分だけではなく一人一人様々な視点で考えて欲しいなと個人的には感じました。自分にも言える事だけど悲報が来なければ動かない、ではなく常日頃からそういう気持ちをもって生きていきたいなと思いました。


あとは家族を大切に。どんな事があろうと血が繋がってる家族は自分を守ってくれるかけがえない存在なのだから。


親子で殺し合ったり、恋人同士で殺し合ったりライフルで射殺したり、、、今の日本は本当に愛が足りないと思う。


何度も言うけどこんな時代だからこそ絆を大切に、支え合っていかなければいけのではないだろうか。これから生まれてくる子供達のために未来の日本のために絶対今のままではダメだと思う。


仕事がなくなった、明日が見えなくなった、親がむかつく、恋人が裏切った、だからって家族や大切な人同士で殺し合う世の中に希望なんて見いだせないでしょう。本来はもっと内面的な美しさがあり活動的で人×人の関係を何よりも重んじる国民性なのに。。。

同じ日本で生まれた者同士でこんな事を繰り返しても何も生まれないのは分かっているはずなのに。。。
そのエネルギーを違う方向へ持っていけばもっといい国になるのになと思います。



殺し合う世の中、それよりも相手のために今自分が何が出来るか、自分の夢を叶えるために何が出来るか、考えるか、明日笑顔でいられるために今何をすべきか、手探りでももがき苦しんでも考えて行動する事の方がずっと美しいし輝いてると思う。



話が長くなったけど(書き出したら勝手に熱くなってしまうんですが。。。)、この日記で言いたかった事は、ハイチの人可哀想~、募金した~みんなも募金して~、だけじゃなくて、そこから今の日本の現状だったり自分の周りの事、身近な所から自分に出来る事、日頃から自然や物、人を大切にする事、気持ちを今一度考えて行動してもらいたいなと思います。もちろん自分で書いて自分自身にも言い聞かせてます。


音楽を通してそういう部分も近い将来伝えて歌っていけたらなと思いました。だって夢も愛もない時代だからこそ信じて進んで行くしかないわけなんですよ!



自分だけのこだわりを持って、ね。



自分らしい生き方を見つけて何よりも感謝の気持ちを忘れずにね。


皆さん頑張っていきましょうね!!



最後まで読んでくれてありがとう~!


Peace!!





L&J LIVE SCHEDULE
1.28(thu)
@Urawa BASE
「New begining」

1.29(fri)
@A-Life sapporo
「街おこし10th anniversary」

2.6(sat)
@Lounge NEO
「ON POINT 9th anniversary」

2.20(sat)
@Shinsaibashi TWICE

3.13(sat)
@KoriyamaHIP SHOT「Base Jack Shady」

3.19(fri)
@Yokohama BLITZ
「JUICE」

3.31(Wed)
@VUENOS TOKYO



Booking&Total info
info@landj.jp





L&J a.k.a Hypnotic superstar


Official Blog
"HYPNOTIC CITY Powered by Ameba"
http://ameblo.jp/landj/