自宅の火災保険が満期を迎えるため更新手続きをしたのですが、全く同じ条件なのに何と保険料が2倍超になってしまいましたびっくり

 

これにはびっくり!!

 

更新前は10年一括払いをしていたのですが保険料は約38万

 

更新後の保険料の見積額もほぼ同額の約38万だったので最初は同じと思ったのですが、よく見てみると保険期間が5年になっていて、ということは保険料は2倍超になったということになりびっくり!!

 

いくら昨今自然災害の増加で値上げが続いているとはいえは、まさか倍以上にもなるなんて思ってもいませんでした

 

ちなみに保険期間の最長は以前は10年でしたが現在は5年に短縮されています

 

さらに、先日更新した自社所有の収益物件を改めて確認すると何とこちらは約3倍に値上がりしていたことが判明!!!

 

恐るべし10年の月日

 

保険料が2倍3倍超になるなんてまさにハイパーインフレの様相

 

確か年内にまた値上がりするという報道があったと思いますので、やむなく約2倍超の保険料で更新しましたショボーン

 

ホント、コロナ禍が終わってホッとしたと思ったら、今度は円安や原材料費・人件費の高騰等で経済的負担が増すばかり

 

零細事業者にとって所得が増えるわけではなく、ため息が増えるばかりです。。。