先週末の3月3日、17回目にて初めて東京マラソンに出ました(スタート都庁

 

結果、無事完走できました(フィニッシュ東京駅)

 

天気は晴天と絶好のコンディションでしたが、タイムは5時間26分59秒と全く自慢できませんが、これが今の自分の実力

 

最後は5:30のペースメーカーについてゴールしました

 

初めての東京マラソンで気付いたこと

 

・東京マラソンは世界を代表するマラソン大会の1つだけあってとにかく外国人ランナーが多かったこと(発表では12000人)

 

・普通は競技場などの大きな施設に集まるのですが、本大会は参加人数38000人という規模からか都庁の周辺に分散して集まったため結構集合場所への移動に時間がかかったのと、開会式のセレモニーがスピーカーからの音声しかわからなかったこと

 

・今までに出た大会は大体走る前の受付時にTシャツ等の参加賞が1つは貰えるのですが本大会は完走しないと何も貰えないことでした

 

おかげさまで完走出来ましたので、完走メダルやランナーズポンチョ等をゲットできました

 

とにかく東京都心の道路を走る事なんてできませんから、街の景色を楽しみながら走ろうと思ってましたが、大半は走ることに精一杯になってしまい思うように楽しめませんでしたが良い思い出にはなったと思います

 

これで自身の19回目のフルマラソンが終わり、自身の今シーズンのマラソン大会の参戦も終わりです(今シーズンはハーフ1回、フル2回、100K1回でした)

 

東京マラソンは競争率が高すぎて2度と当選することはないと思いますので今回が最初で最後であり、体力の衰えからフルマラソンは50代(後約2年)で引退と決めましたので次があるかわかりませんが、フルマラソンは後1回で20回目の節目になりますので、キリが良いので後1回ぐらいは走るかもしれません

 

自分の限界への挑戦、走っている時は苦しくとも、最後まで諦めずゴールした時の限界突破の達成感は格別ですね

 

走り終わった後の筋肉痛も心地よく感じます