あるパン屋さんで、 | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

今日ね、ある人気のパン屋に行ったときのことですパン

そのパン屋さんは、人気商品を店頭で売っていて、店頭のレジに行列ができていました。

店内のパンを見たかったので、中に入ると、中にはレジが2台あり、誰もいません。

なんとなく買いづらくなり、やめようと店を出たのですが、店頭のパンが気になり、5人ほどの列の後ろに並びました。


店頭のパンは、丁寧に梱包されるので、1人のお客さんに時間がかかります。


私の3人前の女性、パンをのせたトレーを持っていました。

その女性の順番がきたとき、店員さんが、

「こちらの(店頭)商品はお買い上げですか?」

「いえ、これだけ(このトレーにあるパン)です。」

「申し訳ありません。こちらは店頭の商品専用レジとなっておりますので、奥のレジでお願いします。」

女性は、奥のレジに行きました。

次のお客さんは、店頭のパンを購入。

私の前は、おばあさん。

おばあさんは、袋に入ったパンを持って並んでいました。

おばあさんの番になり、店員さんが、

「こちらの(店頭の)商品をお買い上げですか?」

「いえ、これだけです。」

「申し訳ありませんが、奥のレジで…」

おばあさんは奥のレジに行きました。


私の番です。

「店頭の商品と、これ(おばあさんが持っていたのと同じ袋に入ったパンが目の前にあったので、それを取り)もいいですか?」

「はい、店頭の商品と一緒でしたら、こちらでお会計できます。」


店頭にいた店員さんは3人、誰か一人が、店頭のレジに並んでいるお客さんに、

「こちらは、店頭の商品専用のレジとなっております。店内のパンをお買い上げのお客さまは、奥のレジでお願いします。」

と、言わなかったのでしょう。

奥にいた店員さんが、行列をみて、誘導することもできたはず。


女性とおばあさんが並んでいた数分間、奥のレジには誰もいませんでした。お客さんも一人もいませんでした。

誘導さえしてくれていたら、女性とおばあさんは、とっくに会計を済ませることができたのです。


私は、会計を済まし、何も言わずに出てきましたが、言った方が良かったかな?

余計なお世話かな?


ちょっとね、言いたくなって記しました。