NEC_0020.jpg

ヌサドゥアの朝は、部屋のなかは冷房でヒンヤリ、外はもわっと暖かくて、少し雨が降っていました☆彡

いつもは寝起きは機敏さ欠けるらっきーですが、今日は違います!テレビ(;^_^Aアニメが見たくて、七時に目が覚めたらガバッと起き上がり、ソファーへ移動☆彡早速英語オンリーのアニメにどっぷりです(^^ゞまぁ、ここは楽しみましょうね(^-^)

私はというと早速、バンドゥン行きのチケット手配に、今日のウブドゥ行きのバスの手配、日本への帰国便のブッキング準備や朝ご飯の調達にホテル横のWARTELとサークルK(!)に二度外出しました。

私の「地球の歩き方~インドネシア」も番号案内も情報が古くて電話がつながらず( -_-)部屋に戻ってノブさんにそんな話をしたら「地球の歩き方~バリ」には違う情報が!

早速電話するとつながりました。帰りの日にちの席がなくなると、予定が狂いますから、良かったぁ。

バリのングラライ空港からバンドゥン空港まではメルパティです。朝一番に聞いた時には一番安いチケットが二枚のこっていました。二人で50万ルピア少しでいい感じだったんですが、明日25日夜七時発の九時頃着です。バリ→バンドゥンは1時間40分くらいです。

もう一度ウブドゥで二泊はしたかったから26日が良かったんですがチケットがなくて×。27日なら午後三時発があるというので予定どおりだし良かったぁ~~。が、しかし。
なんとバンドゥン到着が夜の九時なんです!スラバヤで一度降りて飛行機を乗り換えるそうなのであきらめp(^^)qガルーダの国内線も時間は違うけど同じ。
らっきーと相談して25日の夜の便にしました。しかも、決定に時間がかかってしまい、予約の電話を再度入れたときには安いチケットは売り切れ( ̄□ ̄;)!!金額おおよそ二倍のチケットしかなく(マジ?)仕方ナシに予約(T_T)

何だか、朝の二時間で自分の手際の悪さとインドネシアの情報の不正確さにげんなりしてしまいました(;^_^A

まぁ、でも人だからさぁ、完璧じゃないからさぁいいんだよ。なぁんて☆彡

さて、右胸故障中のノブさんはさらに悪化の様子ですが、今日は帰国なので最後の買い物にご一緒することにしました(^3^)/ショッピングいいねぇ~☆彡

ガイドのダミさんにまずは国内線チケットゲットの為空港に寄ってもらい明日のバンドゥン入りは決定|(-_-)|

そしてクタの土産物街?かな。写真のように、似たお店がたくさん並んでいるところを、昼食込みで三時間くらい探険しました。そして、値切りの闘いを繰り広げたんです!

まずは、らっきーの帽子が昨日ドリームランドの波に持っていかれたので、帽子を五万ルピアかな?から一万ルピアまで交渉。全部日本語でノブさんとまくしたてて一万五千ルピアまでは下がったんですが、それ以上は無理だと言うので、
 じゃぁ、隣に行くよ。
と。で、隣へ行くときにおばちゃんがインドネシア語で、
じょうだんじゃぁないよ!一万だってさ!ケチが!
と、すっごい形相で睨みながら周りに吐き捨ててました(^^ゞ

私のいつもの値切りはインドネシア語でそこそこで切り上げるのですが今日は違いますよ!人の気を荒立てるのは、実は一番苦手。だからこそ、チャレンジてすね☆彡

内心ドキッとしながらも、次の店へ。そこでも睨まれ、次の店へ(`´)

次には好きながらのサロンがあったので、バンドゥンのンマへのプレゼントにと、
これいくら?
二十万よ~!安いよ~!かわいいよ~!
げっ。二十万はありえないから。二万ルピアにしてよ。
…ギッと睨まれて
できないよ~十五万よ~!(`´)
いやだ。二万しか無理。
と帰るフリをしたり、二万五千に上げたり、
あなたたちクレイジーね( ̄^ ̄)
と、めちゃめちゃギラ(狂ってる)だギラだとののしられても、言葉をわからないフリして帰るフリ。私もノブさんも怒りのオシリ叩きを何度もされながら(マジで憎しみがこもってたよぉ~)、帰るフリすると呼び戻され。

最後は帽子とサロンて五万ルピアでケリをつけてお開きにしました。こういう時は、変にインドネシア語を話さないほうがいいのかなぁと、ちと思いました。でも、後で定価売りのサロン専門店で聞いたら、ローカル値段はもっと安いということでした。あったり前かぁ(^ε^)

しかし、あぁ~恐かったぁ~(;^_^Aあんな目で人から睨まれることは、あまりないからねぇ。というか、そういうのを避けて生きてきたから☆彡

生活があるのは分かるから今まではお互い気持ち良く、な取引だけど、生きることは闘いだよとばかりにやってみましたよ(-_-メ)フンあぁ、いい経験したぁ。

らっきーはくたびれて、もおいいよぉとグロッキーでした(^_-)

つづく