20060211153035.jpg

インドネシアでの初海\(^O^)/ワ~イワ~イ\(~o~)/
炎天下のした、黒砂のビーチをゴミをよけ、犬のうんちを間違って踏まないように歩き、友人お勧めの場所のもっと手前で一度海に入りました。マスクとシュノーケルを装備してらっきーとエントリー!…い、いない。魚がいない。珊瑚もない。石ばかり。ちょいとがっかりして戻ると友人が、「そこのおじさんが、向こうにいかないと魚いないよ~だって」
再度200ほど歩きエントリー。
( ̄□ ̄;)!!な、なんだこりゃ~!!
岸から3メートルも入れば、口も体も長いやら、クマノミやら、真っ青のやらうじゃうじゃ泳いでいるじゃぁありませんが!らっきーには27枚撮りの使い捨て防水カメラを渡して、もうどこを向いてもシャッターチャンス!
少しづつ珊瑚の上を沖に向かうとどんどん群れや大型の魚が!黄色の縦じまチョウチョウウオ?の群れ。きれい(^3^)ディズニーのニノに登場したドリーのような魚もかわいい☆青の半径30センチはある海星や大ナマコ(☆。☆)深度は6メートルもあるかないか。これまた、ここで写真をアップできなくて残念だけど、魚のなかで泳いでます~。イカも浅瀬にいましたよ。
後は、貝殻や珊瑚のかけらやカニや小さいヤドカリを見つけるのにらっきーと友人の息子の琉君二人で浅瀬で奮闘してました☆彡
らっきーは「海が三宅島と似てるね」と。そうだよ、そこの富士山に形が似てるアグン山が噴火したからなんだって。
四時間あまり、もう充分海を満喫しました。
コテージへ帰ると「やっぱ、塩水は苦手だな」とプールで四時間ほど遊んでました(^^ゞらんちは夕飯前の涼みに入っただけ。体力の限界よ~。
ああ、楽しかった!

そうそう、海からの帰り道道路を歩いていると、小さな子供たちがビーズのネックレスときれいな箱に入れた塩を片手に、英語で営業してきます。らっきーは困惑して何?何?何?説明しましたが、何を感じたのかな。