ayam

 

昨夜、奥さんのKATUTさんと朝の6時に市場へ一緒に行こうと約束したので、

昨夜は手持ちの携帯電話で目覚ましをセット!寝過ごすことがないように床につきました。

ピピッピピッピピッピピッ

時間は6時15分間☆起きなきゃ、、、でも眠い…その時、雄鶏の鳴き声で脳みそが覚醒??目が覚めました。
動物は動物に共鳴するんかな!?
まだまだ暗くてとっても寒いので、パーカーを羽織階下へ降りると…まだ起きている気配がない。。?
で、壁掛け時計を見ると~な~んと、5時でした(^^;
そうだ。日本時間の携帯使っちゃった。

でも、おかげで素敵なものを見れたんです☆
空を眺めると、東京よりはるかにたくさんの星たちが、きらきらウルウルしていて、星の配置も明らかに違うから「異国なんだな~」って感じました。
ひとつ、す~~っと進む光を、たぶん飛行機だろうと目で追ってそれが見えなくなったとの時。
目の前の空の上から下に向かって流れ星☆☆☆☆
一瞬でしたから、流れた後に願い事をしました。(内緒^^)

そのうち、らっきーも起きてきましたが、すぐに寝て奥さんに声をかけました。
2番目の娘さんのリタちゃんも、小学校が7時半から始まるので(早朝から昼まで勉強する子供とと午後からの子供と2部制なんですね)眠い眠いといいながらおき出しました。

少し遅れて、奥さんと二人おしゃべりしながら市場まで歩いていきましたよ。パーカーが少しづつ暑く感じました。

市場は機能と全く違う雰囲気でした。
お土産物やサロンや絵画の店は閉まり、食事用のご飯やおかず。お供え物の葉っぱ。野菜。果物。
果物もみずみずしくてきれいです。ランブータンも、昨日の昼のは黒ずんでたんですが、今朝は綺麗な赤。

肉や魚もたくさん並んでいます!

美味しそう~~~!

内臓をキレイにした鶏を一羽。鶏の足、椰子の実、たまご、魚のクルプック、白い豆腐、テンペ、ナンカ(ジャックフルーツの若いもの)、各種香辛料。
家にあるものは、奥さんがこれはあるから買わなくていいよって教えてくれました。
ただ、マンゴはどうやら時期ではないらくして、皮が変色?したのを念のため(あきらめられない=)3つ購入。
最後に、ご主人のマディさんのお母さんが営む果物屋さんで、小さくてかわいいマンゴスチンをいただき、荷物を担いで帰宅しました。

朝ごはんはついているので、お昼に間に合うように11時ごろから調理開始です。

インドネシアでは、通常、朝1日分の食事を作って、夕方温め直すだけです。昼に調理するのは珍しいんですよね~。
らっきーを呼んでチョエッ(石臼で調味料を作る)して、鶏を大きな包丁でぶつ切り!
メニューはナンカのココナッツ煮。これは、奥さんがバンドゥン風を教えていうことなので、味付けはバンドゥン風☆鶏の唐揚。豆腐揚げ。テンペ揚げ。
おぉ!豪華だ!

途中、らっきーは末っ子コマンの相手をしながら、椰子の実をすってお湯かけて、いわゆるココナッツミルクを採ったり、テンペを切ったり忙しいね。
自宅でもよくご飯を作ってくれるので、手際がいいこと!

さて、2じかんほどたち、みんなで外でお昼ご飯☆奥さんが作ったイカンアシン(魚の塩漬けの料理)も並び、ありがたくいただきます~~!

お、おいしかぁ~~。

これが食べたかったんですよね。
白いご飯にようやくお腹いっぱいになりましたよ~~)^0^(

昨日など、外食に軽い飢餓感さえ感じ、満たされなかったんです。みんなで食べると、美味しさ倍増だし、それから夕方と夜、お腹がすいて連食!満たされて眠たくて昼寝夕寝夜寝。充電中な二人です。

あと2~3日、お世話になりますね(^^)