自衛するために情報は不可欠(^。^)

 

テロ、犯罪、病気、鳥インフルエンザ、異常気象など

 

気をつけなければいけないこと、心配なことはたくさんあります。

 

外務省 海外安全ホームページ より

 

1.安全の手引き をよ~~~く読んでプリントアウトです(^.^)

たくさん書いてあってどれも大切です。

「目立たない」、「用心を怠らない」、「行動を予知されない」


2.危険情報  もよ~~~く読んでプリントアウトです(^.^)/

インドネシアに対する渡航情報(危険情報)の発出(2005/11/02)


 ●ナングル・アチェ・ダルサラム州(旧アチェ特別州)
    :「渡航の延期をおすすめします。」
     (いつでも退避できるよう準備をおすすめします。)(継続)
 ●マルク州アンボン島
    :「渡航の延期をおすすめします。」(継続)
 ●マルク州(アンボン島を除く)、北マルク州、パプア州、西イリアンジャヤ州、
  中部スラウェシ州及び東ヌサトゥンガラ州の西ティモール地区
    :「渡航の是非を検討してください。」(継続)
 ●首都ジャカルタ及びバリ島をはじめとする全地域(上記の地域を除く)
    :「十分注意してください。」(継続)

テロ概要

 

3.鳥インフルエンザについて  もちろんチェ~ック!

インフルエンザの発生・流行が確認されている国・地域に渡航・滞在予定
の方は、家禽類や野鳥との接触を避け、食べ物の取扱いなど衛生管理に十分注
意してください。

 

 ●鳥インフルエンザ流行地域の拡大(5)

(2)WHOは、旅行者に対して、感染が確認されている国・地域では感染の可能
  性の高い環境への立入等を避けるように勧告する。

 ・感染地域を旅行する旅行者は、直接かつ防御措置なしに感染した鳥(羽毛、
  排泄物、加熱不十分な肉や卵製品も含む)へ接触しなければ、感染の可能
  性は大きい状態とはみなさない。

 ・旅行者に対して、引き続き生きた家畜を売る市場や、家畜飼育場、放し飼
  いの家畜等家禽類との接触を避けるべきであると勧告する。また、感染が
  確認されている地域において、死亡した鳥や病気の兆候のある鳥への接触
  を避けるべきである。

 ・感染した家禽類やその排泄物に汚染されたものを直接触らない。

  なお、発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などインフルエンザと同様の症状が現
 れた場合は医療機関において直ちに受診するようにしてください。

4.安全対策基礎データ

病気についてなど、ほか。

------------------------------------------------------------------------------

 

どの資料も十分に目を通して 出発前にできることは

 

可能な限り準備していきます。

 

日本のように安全な国へ行くわけではありませんから

 

自分たちの意識が薄ければ 危険度も高まるでしょう


自衛手段として、できるだけ外国人に見られないことも有効だと思います

 

まずは小さなことですが、現地で24金のピアスをつける予定です

 

インドネシア生まれのらっきーは もちろん

 

赤ちゃんの頃からピアスをしています。

 

ささいなことですが、日本の金の色とインドネシアの金の色

 

18Kと24Kはと~~っても違いますから(*^^)v

 

よく使うカメラも現地調達です これも見ればすぐに分かりますよ

 

バリの地元の人たちの姿は正直よく分からないけれど

 

あまり肌を露出するのも駄目なんじゃないかな

 

サンダルも現地調達がいいし、服装にも気をつけます。

 

私でさえ、現地で日本人はすぐに分かりますから

 

格好や歩き方(せかせか)、髪型などもろもろ。

 

現地に溶け込む努力をします~(^O^)/