インドネシアへ行くにあたって、

いくつもの準備をしています。

そのなかでも、現地での病気の予防と対策を

きちんとしておかないと、やっぱり不安ですね。

 

とりあえず、これはまぁ日本国内でのことでもあるけれど、

年末から今年にかけて、らんちは1本。らっきーは2本の

インフルエンザ予防接種をうけました。

ちなみに、インドネシア語では「Imunisasi」といいます。

週末にはらっきーが日本脳炎の予防接種をします。

 

医者に相談して、日本脳炎はした方がいいだろうということです。

 

私が子供のころ、約27年とか前の話だけど

そのころ予防接種は学校でしてたよね。

今は、副作用が問題になったりして、親の判断に任せるということです

でも、親なんて何も判断できないよね

プロでもないんだし

日本脳炎は、現在使用している薬がとある副作用を起こす可能性が

あるということで、ただいま使用中止しています

特に、日本国内で流行っていないからとういのも理由のひとつ

より安全な薬が出たら、再開です

でも、その危険性を了解した上での接種はできます

 

予防接種した場合のリスクとしない場合のリスク

そんなの、はっきりいって分かりません

豚がいて媒介する蚊がいる地域…は日本脳炎を接種したほうがよい

などありますが、それだったらバリは打った方がいいかな

そのくらいの判断しかできませんよね

 

病気は怖いです。

インドネシアに住んでいたころ、私も何度か腸チフスになりかけました

日本では法定伝染病です。

身近にあった病気が

腸チフス、アメーバ赤痢、マラリア、デング熱などなど

デング熱など、1週間ほどで近所の子供が亡くなりました

 

この時期、インドネシアへいくのはリスクがあるとは思います

あちらの家族に会いに行くので、バンドゥン市へ入るんですが

そこの私立病院では、数名が鳥インフルエンザで亡くなっています

 

バリではテロもありましたね。

豚肉店での爆破も、鳥インフルエンザも、土砂崩れも、津波も。

自衛しないといけないね。

できるのかな。しなきゃね。

 

友達に「そんな思いをして行くのね~。大変」と言われましたよ。

そりゃ、予防接種も打つし、保険にも入りました。

腸内正常化をしたりね。

しかししかし、健康でないとだめだし、万が一の場合の供えがないと

安心して楽しめません。

予防線を張りすぎかもしれないけど、

リスクがあると分かってるから、それくらいがちょうどいいんですょね。

 

さぁ、あとは何を用意していこう~~!!