仕事でなかなか利益が出せなくて責められて、でも営業マンでもなく原価計算をしながら売上を上げる役目でもなく、目の前の膨大な作業を少ない時間でこなすのに精一杯だったりする。承諾を得た事項を遂行しても知らなかったといわれれば、ぐうの音もでない。

胃が痛くて、気が遠くなる。他人とコミュニケーションとるのをどんどん嫌いにさせていく人。なぜか、そんな人が私の周りには必ずいる。

それって、結局、私も類友ということだろうか。それとも、いつも利益ど返しにのめり込んでしまう私への戒めか。おかげで、ビジネスライクな仕事、上辺だけの笑顔、感情のこもらない仕事が出来るようになった。この人間関係では心から笑えることはない。気を遣っても意味がなくなっている。会社の人間関係ってこれでいいのか疑問です。ますます人は離れていく。

後は、貸した金返せよと知人に言えるクールさが欲しい。それも、間近。人はこうやって、暖かさを捨てていく。