4月1日に消費税率が5%から3%に上がりました。
また、消費税だけで無く、
光熱費、鉄道、ガソリンなど、
色々なモノの値段が上がって来ています。
さてランチェスター戦略における地域戦略では、
ある一定地域において顧客を密集して作り、
地域のシェア(占有率)一位を取る事を目指します。
地域で一番の評判を取るという事は、
紹介や口コミが生まれやすく、
また一定のシェアを取ると、
相対的に競合会社の活力が低下しますので、
営業がしやすくなるという利点があります。
何よりも移動時間が短くなりますので、
その空いた時間を顧客対策に費やす事ができ有利です。
更に、移動時間が短いという事は、
ガソリン代や高速通行料も安く上がります。
1日に車で高速を使って、
50キロから80キロも移動をしていると、
相当なガソリン代や高速通行料が必要になります。
試しに現在の車で移動している自社の営業担当者で、
消費税が上がる前の3月の交通費と、
消費税増税後の4月の交通費を比較してみると、
リアルに数字がわかると思います。
移動が必要な担当者×人数分、経費がかかります。
消費税もガソリンも上がり、
以前から、地域戦略をとっている会社は、
このダメージも少ないと思います。
アサヒマネジメント 川端
http://www.asahi-management.com/
ランチェスター経営名古屋 川端
http://www.lanchester-nagoya.jp/
【 消費税アップ、ガソリン,高速代と地域戦略 】