41日に消費税率が5%から3%に上がりました。


また、消費税だけで無く、

光熱費、鉄道、ガソリンなど、

色々なモノの値段が上がって来ています。



さてランチェスター戦略における地域戦略では、

ある一定地域において顧客を密集して作り、

地域のシェア(占有率)一位を取る事を目指します。



地域で一番の評判を取るという事は、

紹介や口コミが生まれやすく、


また一定のシェアを取ると、

相対的に競合会社の活力が低下しますので、

営業がしやすくなるという利点があります。



何よりも移動時間が短くなりますので、

その空いた時間を顧客対策に費やす事ができ有利です。



更に、移動時間が短いという事は、

ガソリン代や高速通行料も安く上がります。



1日に車で高速を使って、

50キロから80キロも移動をしていると、

相当なガソリン代や高速通行料が必要になります。

試しに現在の車で移動している自社の営業担当者で、

消費税が上がる前の3月の交通費と、

消費税増税後の4月の交通費を比較してみると、

リアルに数字がわかると思います。


移動が必要な担当者×人数分、経費がかかります。



消費税もガソリンも上がり、

以前から、地域戦略をとっている会社は、

このダメージも少ないと思います。


アサヒマネジメント 川端

http://www.asahi-management.com/

ランチェスター経営名古屋  川端

http://www.lanchester-nagoya.jp/

【 消費税アップ、ガソリン,高速代と地域戦略 】