さっきネットに流れていた地方公務員の給与削減って。。
8%も下げられるとなにも買えないよ。
ただでさえ大手企業よりも安いのに!なに考えてるの政府は・・・
まえ、会社から国家公務員の技官になったときの給料の安さの衝撃・・
S59年だったかな、会社で税込み15万くらいだったのがいきなり技官10万で手取りは一桁だったのを思い出したよ。賞与もしかり。
末端公務員を国民・政府はいじめてるよ。官僚じゃないんだから。高給取りだけやってくれよ。役にたたん国会議員とかいろいろおろうが・・・
オークションやネット通販など安く買う努力はふっとぶね。
自己防衛とかいってもね。限界あります。
こんなことなら大手企業につとめていればなあ。何倍もの難関くぐりぬけて公務員なってもいいことなしかあ。コネで入ったと思っているひとがいるかもしれんから言っておきます。昔の国鉄じゃないんだから、身代わり入社とか、議員のコネとか実際にいたかもしれませんが(推測です)、わたしは、いつも、コネなしなので実力だけが勝負でした。コネを超える実力を備えることをいつも考えてました。
まあ愚痴っても仕方ない。。泣・・