2010年07月06日

・懲りずに違法な選挙活動を続ける日教組 ~日教組と民主党の負の関係は何も変わっていない~

テーマ:日本・教育問題

教組選挙あの手この手 厳しい目線に警戒も:産経
 北海道教職員組合(北教組)による小林千代美・元民主党衆院議員側への違法献金事件がきっかけとなり、教組による教員をかり出した選挙活動には有権者の厳しい目が向けられている。そのため、勤務時間中の教員らによる選挙運動は表面上は鳴りを潜めた形だが、水面下では、あの手この手の選挙戦が繰り広げられているようだ。

 6月18日。札幌市の北教組本部に自民党の国会議員3人が訪れた。事件をめぐって北教組に真相究明などを求めた公開質問状を手渡すためだ。対応した北教組幹部は「みなさんとはいろいろ誤解がある。われわれも何か回答したいと考えている」。ところが12日後に来た北教組の回答は「改めて説明するつもりはない。回答しても私たちの意図が正しく伝わらない。回答を控える。以上」だった。

 事件後、北海道では道教委が実態調査を実施。教員の不正を隠さず教委に報告を求める制度も始まり、勤務時間中の組合活動、選挙活動には風当たりが強い。

 それに加え、北教組では参院選後に次期役員選が控えている。事件で逮捕された執行部3人も一時、出馬の動きを見せたが、最終的には起訴猶予処分となった会計委員のみが立候補。組合を方向付ける選挙なだけに「参院選に向けた動きはこれまでになく鈍い」(道教委関係者)という。

 それでも…。

 ■退職教員を動員

 6年前の参院選では“労組マネー”が選挙資金に充てられ事件化した山梨県教職員組合(山教組)。主な選挙活動は教員による「個票集め」だ。後援会カードに名前を記入してもらい、それを基に有権者名簿を作成。教員が当番制で電話作戦を展開する。

 元教員によると、6年前は1人当たり80票のノルマが課せられたが、今回は20票。これまでは児童生徒の保護者が中心だったが、教員の政治活動が表沙汰(ざた)になるのを警戒し、対象は親族や友人に限定した。目をつけられそうな集会への動員も、現場を退いた退職教員が目立つ。

 かつては、山教組の事務所に、分会(学校)ごとに集めた個票の棒グラフが張り出され、成績が悪い分会は、山教組幹部から文書や電話で厳しく叱咤されたという。元教員は「まるで営業マンの売り上げ競争のようだった」と振り返る。

 「山教組票」は風が吹けば20万票にも上るといわれる。これまでも選挙戦終盤で教員による電話作戦を強化して逆転してきたことから「山教組の3日選挙」という言葉もあり、「終盤どういう動きになるか注目される」(元日教組幹部)。

 ■はがきに記名

 とある政令市の公立学校の教員らに4月、ある文書が渡された。「『日政連・参議院議員○○さんに期待する』メッセージのお願い」と題した日教組の組織内資料だ。教員は資料から日教組へのはがきを切り取り、あて名部分に候補者名を記す。裏面には候補者へ期待するメッセージとともに氏名と学校名を書く。

 この政令市の教組は「『はがきには日教組本部へ』とありますが、分会(学校)で集約し、一括して(政令市の教組)本部へ。本部から日教組へ送付します」と指示していた。

 なぜこうした方法をとるのか。市教委関係者が解説する。

 「学校で何枚はがきを集約できるか。教組の指示に忠実に動く教員が各校ごとに何人いるか。そこを把握したかったのだろう。現場の教員にすれば、嫌でもはがきを書かざるを得ないでしょうから」

 動きは鈍くてもあの手この手は変わらない。教組の選挙は、事件後も相変わらず水面下で展開されている様子が浮かび上がる。


 民主党の小林千代美元議員へ対する北教組の違法献金問題は、民主党と日教組の黒い関係、そして日教組が違法な政治活動を公然と行っていることを明らかにしました。
 しなしながら日教組は悪びれることもなく、今回も教員を動員し、組織的に民主党を支援する違法な選挙活動を続けているようです。6年前には民主党の輿石東氏を支援する山教組が政治資金法違反で処分を受けていますが、日教組の体質はそこから何も変わっていないということです。


 特に私が酷いと感じたのは、記事中の一番最後の部分です。これは、日教組が傘下の末端の組合員が忠実に動くかどうか「踏み絵」をさせているということです。以前も書いたことがありましたが、日教組の強い地域では、教頭や校長になるためには日教組の幹部を経験しないとなれないという信じられない地域があります。そんな地域では、日教組に目を付けられれば一生出世出来ないばかりか、職場にも居づらくなるという異常な地域があるのです。そんな場所で、日教組による踏み絵が実施されれば、いくら民主党が嫌いだとしても従わざるを得ないのです。こんなことが許されて良いのでしょうか。

  

 違法な選挙活動が世に出ても何も変わらない日教組と、悪びれもせずその支援を最大限に受けようとする民主党。この国の負の構図は、結局何も変わっていないようです。


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


決定版 民主党と日教組
阿比留瑠比
4819111035




いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

32 ■日教組の成立

失礼します。 まとめてみました。
☆ 日教組の嘘   http://blog.goo.ne.jp/deception_2010/e/c088a30077482e2190f30df733b3e458

遊爺さまのご紹介で、書き込みさせていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/yuujii_1946/e/afb3edbb0da873915a4ac6237ac26439

ところで、
>戦後間もなくの日本共産党の衆議院議員、志賀義雄氏は、1945(昭和27)にこんな言葉を口にしている。
>何も武装闘争などする必要は無い。共産党が作った教科書で、社会主義革命を信奉する日教組の教師が、みっちり反日教育を施せば、
>3、40年後には、その青少年が日本の支配者になり、指導者となる。教育で、共産革命は達成できる。

当方は無知なゆえ、日教組の根本のところが分かりません。 日教組は 反戦教育を進める為にGHQの差し金で創立されたのでしょうか。
また、そもそも共産主義がその根本にあるのでしょうか。
記事でも指摘したとおりに、サボタージュをその本旨としているのは分かりますが、反戦思想や共産主義との関わりが分かりません。

よろしくお願い致します。

31 ■京都市と札幌市の選管委員長宅に民主党ポスター

京都市と札幌市の選管委員長宅に民主党ポスター
札幌市選管委員長宅に政党ポスター 指摘受け撤去(07/09 14:36)(北海道新聞より)

 札幌市選挙管理委員会の富田新一委員長(70)の妻が、富田氏の自宅(札幌市南区)敷地内に参院選で民主党への投票を呼びかけるポスターを掲示していたことが9日、分かった。公職選挙法には抵触しないが、市民からの苦情もあり、同日までにポスターは撤去された。

 市選管によると、ポスターは民主党が政治活動用として総務省に届け出たもの。選管委員は公職選挙法で選挙運動が禁止されているが、今回のポスター掲示は選挙運動には当たらないという。

 ただ、市民からの苦情を受けた市選管が、富田氏に「誤解を招く」として撤去を申し入れていた。富田氏は「妻の政治活動であり問題はないが、選管に迷惑を掛けるので撤去してもらった」と話している。富田氏は元民主党市議。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2010sanin/240726.html



【参院選】選管委員長宅に民主党ポスター 通報で撤去「軽率だった」
2010.7.10 16:35(産経新聞より)


民主党の参院選向けポスター 京都市選挙管理委員会の山口幸秀委員長(74)=山科区=の自宅外壁に、民主党の政治活動用のポスターが張られていたことが10日、わかった。ポスターは選挙活動用のものではないため公職選挙法違反にはならないが、市選管は「中立公正な委員長の立場として好ましくない」とし、山口委員長はポスターを撤去した。

 市選管などによると、ポスターは6月24日の公示日から張られ、今月5日に市民から指摘があった。山口委員長は「家族が張るのを了承した。選管委員長の立場として軽率だった」と釈明している。

 山口委員長は民主党の元市議で、副議長などを歴任。今年6月に選管委員長に就任した。


http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100710/elc1007101638007-n1.htm

30 ■あれま

>tomoさん

公務員でしたか。
ある意味最もまともじゃない会社にお勤めですなw
不況で再就職もままならぬ世ですから、あまりつっぱらずに長いものに巻かれて定年までやり過ごすのもまた一つの生き方かと。

29 ■Re:連投スマヌ

>小野まささん
>あゆみ
>jade

実際、別の政党に投票する人もいるでしょうね。
それなのに組織票が無くならないのは、応援カードや上記記事の後援会カードが権力の源泉になるからです。
自治体Aは何百票、自治体Bは何千票集めた、というのが自治労への貢献度、つまり発言力に繋がってくるんです。
その合計が、自治労は何万票、~労組は何万票集めた、となり連合~への貢献度、発言力につながります。
そして、その合計が連合~を味方に付けた場合の組織票として支持政党への発言力に、すなわち権力になるんです。
だから組織票は何十年もの間、廃れずに続き、役付きの組合員はカードに血眼になって名前を書かせるんです。

そんな悪習、自分には通用しないぞと断り続けてたんですが・・・とうとうカードに名前を書きましたorz
これまでは「書いてくれ」という依頼だから断り続けれましたが、今日は「とにかくこれに名前を書け」と真顔で言われ、家族の名前は記入しない条件で自分の名前を書きました (チクショウメ・・・> orz
これから選挙のたびに、民主党候補者の事務所から電話やはがきが来るでしょうね・・・

>味噌味
その先にあるのは、極寒の茨の道です。公務員はまともな組織じゃないですから。今の時代に、年功序列を厳守するとはっきりと宣言するほどに。
労働組合はそれに輪をかけて凄まじいです。なにせ組合員に働いてもらって(“自発的な”動員)、お金(組合費)も貰えるんですから。
つまりは労働組合ほど最悪な労働契約もないという皮肉w

28 ■社内での政治・宗教に関する運動は…

>tomoさん

上司がルーピーだと苦労しますねw
その手の輩には何を言ってもムダですから言い合いなどせず、ハイハイと返事だけして後で総務にちくってしまいましょう。
まともな会社ならすぐ対応してくれますよ。

27 ■無題

無記名投票なのに組織票が云々っていうのが昔から理解できませんねえ
政治指向に同意の上で加入している人間ならともかく、強制加入の類の組織では誰も個人の意思を捻じ曲げることなどできないはずなんですが

26 ■無題

tomoさま

実際の投票所では、個人が誰に投票したかを確かめる術などないのですから、陰でこっそり裏切ってやってはいかがでしょう?もともと忠誠を尽くすべき相手でもないのですし。

25 ■連投スマヌ

秀吉が晩年に書かせた誓紙と同じで、踏み絵だけ踏んじゃって、投票では裏切ることも出来るんですよね?
僕だったら元々ニュートラルであったとしても、踏み絵を踏まされ、ルール破りを強要された怒りで反対の行動に出ますね。逆効果なんじゃないかなあ。裏切ることは不可能なんですか?

24 ■Re:Re:Re:パワハラ

tomoさん

情報有難うございました。ご愁傷様です。
うーん、民間組織の方が自由が大きいのはともかく、同時により遵法的ってのは何だかなあ。まぁ「真っ当なカネ」にならんことはしないというだけなのでしょうが。

23 ■Re:Re:パワハラ

>小野まささん

いえ、自治体職員です。今日もまた書いてくれと・・・
こういうこと(各自治労へのノルマや業務と組合活動の混合)等がまかり通ってるのは知っていたんで、なるつもりはなかったんですが・・・orz

まあ、同和対策事業の実態の一部を知ることができたのは良かったですけど・・・・・・・・・・・やっぱり知りたくなかったです。

22 ■Re:【皆様へお願い】

>愛信さん

マナーをわきまえず、コピペしまくってる有名なアホ乙。

21 ■特アのための民主党

仙谷官房長官、「韓国との戦後処理は不十分。日本政府は個人補償を検討」示唆…日韓基本条約を無視★10
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278558352/

駐韓日本大使、講演中にれんがを投げ付けられる―犯人「南北分断は日本の植民地支配のせい」[07/08]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1278564807/

20 ■【皆様へお願い】


 神風特攻隊で一機一機の戦闘機隼が敵艦を轟沈させるのに自爆テロの如く体当たりして行きました。
 そしてこの国を守り抜いた少年兵たちの尊い命が沢山失われました。
 バラバラでは敵艦に致命傷を与えることができません、無駄死にになります。 集中攻撃を行って、組織
票に守られた敵艦を轟沈するために
「日本を救うネットワーク」(救国ネット)
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100622/elc1006222237009-n1.htm
の戦闘力を何処へ集中させ
るか教えて下さい。 それを示すのは皆さん方の1票が何処へ集中するかです。

続きは【皆様へお願い】をカッチとね
http://www.aixin.jp/skjh/grhc.cgi

19 ■現在74歳の「赤いシーカランス」

山梨では汚沢と一体の 「赤いシーカランス」と呼ばれる、現在74歳で参議院の任期を務めると80歳になる老人が優勢とのこと。
しかし当選しても 「小林千代美と同じこと」 になりそう。 

18 ■Re:パワハラ

tomoさん

教員をされておられるんですか?それとも、
普通の企業なんかでもそういうのあるんですか?
ちょっと詳しく聞きたいですねえ。。。

17 ■Re:パワハラ

>tomoさん

以前、2chの朝日新聞スレ住民がやったように、「縦読み」を送ってやったらどうでしょう?

16 ■無題

こんばんは。
本日、仙谷官房長官がまたトンデモ発言をしてくれましたね。既に決着したはずの日韓の個人補償を、政治的判断で行っていきたいという。

政府のスポークスマンである、しかも弁護士出身の人間が、そのような発言をすることの意味をどこまで理解しておられるのか、疑問です。

日教組と民主党の蜜月は昨年の選挙前から一部新聞で取り上げられてはいましたが、彼らに自浄作用はないのでしょうか。

15 ■パワハラ

ああ、どこも一緒ですね~。

自分の職場でも、民主党候補者への応援カードを書いてくれって上司に言われました、数回。
全て断りましたけどwww ・・・少し言い合いになりましたが。
ノルマが課されてるので可哀想とは思いましたが、民主党の為に費やすインクや書く労力が勿体無いですしね!

まあ、同期は書いたようですけど。実際に投票するかどうかはともかく。職場での上下関係がありますし・・・参政権って何だよ・・・・・・・

14 ■無題

これ以上日本企業が海外に逃げず、外資がどんどん日本に進出するような政策を採ってくれるなら、正直なところ愛国でも売国でもどっちでもいい。
今回はみんなの党かな。

13 ■韓内閣は売国には、一切ぶれない

日韓戦後処理は不十分=「改めて決着必要」-官房長官

 日韓請求権協定で消滅した個人の請求権について「法律的に正当性があると言って、それだけでいいのか、物事が済むのかという話だ」と述べ、政治的判断で個人補償を行うべきだとの考えを示唆した。
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010070700917

 日本ウリが来ました。こんなものが政府でしょうか。ウルトラ売国奴が日本を守るべき官房長官?信じられないです。この国はどうなってしまうのでしょう。

 民主がそこそこ選挙で勝つこの国はもう終了なのでしょうか...。

12 ■無題

選挙に参加するのがヤダ(^_^;)

11 ■無題

自民党の小泉進次郎CM、フジ・読売などキー局は全く放映せず
http://www.j-cast.com/2010/07/05070372.html?p=all

いやあ、凄い凄いw恥も外聞もないな。
党首でも副党首でもなかった鳩山が出演してたCMは平気で流したくせに。
http://www.youtube.com/watch?v=oGzjPldESMs

日本人の敵が多過ぎだよなぁ

10 ■無題

『民主党に騙された!』と叫ぶ人々って、
【オレオレ詐欺に騙された】人々と同じなんです。

「こういう危険性がある」「それは不可能」「騙し文句が入ってる」という、周囲の忠告に耳を貸さず、
『他の人も入れるから』『世間でそういってるから』
等という安直な判断をする。

ちなみに、こういう人々は、騙された自分を認め
たくない一心で、【変な理由付けをして】信じ込み
同じパターンで騙される。以下繰り返し。

民主を信じ続ける人にターゲット絞ったら、
オレオレ詐欺・ねずみ講は儲かるだろうなぁ。
通報しないし何度でも引っかかってくれるし。

9 ■淡い期待をぶっ潰して混沌の世界へいざなおう!!

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。民主党は、無党派層になお淡い期待を持っているようです。やはり、小沢氏の戦略が功を奏しているものと思われます。また、今回の参院選の争点は消費税を巡るものに力点が置かれています。民主党の本質をあらわす、日本国解体法案に関しては、全く争点になっていません。これは、民主党ならびにマスコミなどによる情報操作以外の何ものでもありません。この三法に関しては、民主党は今秋を目処に導入するつもりで着々と準備を進めています。これらについては、民主党のマニフェストには掲載されておらず、さらには、選挙の争点にもならずで、このままでは、これらが民主党の恣意により導入されてしまう危険性が大です。次の参院選には、こうした将来のリスクを減らすという意味あいもあるということを多くの人が認識していません。!!詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

8 ■Re:無題

>kozouさん

>ただし、いよいよとなった時に言い訳すんなよ。
>「自分は悪くない」とか通らねえから。

政権与党となった民主党が、マニュフェストにかかげたばら撒き政策をほとんど実現出来ず、経済を上向きにする事も出来ないと解ってから「民主党に騙された」なんて被害者的に語る国民が随分居た様ですがね...
結局同じ過ちを犯してしまいそうと感じるのは、自分だけでは無いと思いますよ。

今の民主党の支持率が落ちてるのだって、大きな理由は消費税10%問題だけです。いや、意図的に消費税問題に絞ってるのだとしたら、それを簡単に恥じも外聞も無く撤回すれば、簡単に支持率が回復してしまうかもしれません。
それほど現代日本人は政治に無関心且つ、目先主義になってしまっていると感じます。

散々民主党の悪性を話して聞かせた自分の両親も、最近まで「民主党に票を入れる」なんて言ってましたから。
理由は自民が頼りない事と、今までの官僚との癒着問題。あとは民主党の甘言を本気で信じてしまっている事でした。
そして後になって言ってましたよ、「せっかく民主党に票を入れたのに騙された様なもんだ」ってね...

7 ■無題

 今選挙の真っ最中であることの意識は薄いですね。 新聞もあまり選挙に関しては触ろうとしていないし。
 山梨の教職員は問題が多いですね。よそはどうかわかりませんが、教員は世襲制なのか?と思うくらい縁故採用が多いのです。何故先生になれたのかなと思うような先生は十中八九親が教員です。そのあたりも山教組が絡んでいるみたいですね。
 OB教員が積極的に参加してるのはやはり家族を人質にとられているようです。

6 ■山教組

これで輿石さんが当選したら、山梨人の意識を問われますね。


私も山梨県人ですけど、民主党に政権は任せられない!日本が社会主義国になりかねない。
山教組最悪!

5 ■Re:無題

kozouさん

> サヨクはほんとこういうの精力的だよな。
> 脳内麻薬ドバドバ出してトリップしてるのかね?w

それもあるだろうけど、単純にサヨクはこれで喰ってるからだろうねえ。
元記事の日教組の教員はそれこそ堂々仕事としてやってるんだろうし、平日の昼日中(ひるひなか)からデモやってる連中(毎度同じメンツに見える)は手当てが出てるのだろう。ポスティングも共産党なんかは実にマメだ。こっちも昼日中に入れてる感じだな。まともに正業に就いてる人間が出来ることではないな。

4 ■無題

追記で本音みたいな事

まあ、こういう連中に対して真っ向からやりあうのは非常に疲れる、嫌だってーのも分かる。
俺もわざわざ自分から運動に首突っ込む気は中々起きねえもん。
イカれてるから病的にしつこいし。
戦後半世紀以上やってんだぜ、こいつらw

サヨクはほんとこういうの精力的だよな。
脳内麻薬ドバドバ出してトリップしてるのかね?w
主張が論理破綻しててもまったく動じないのは感心する。
よく同類扱いされるのを嫌がる奴(火消しか?)いるけど、連中はそういう手段で実際に成果を上げてきたから今の現状がある訳だ。
ちっとは見習うべきじゃないかね?
せめて勢いだけでも。

3 ■無題

>日教組による踏み絵が実施されれば、いくら民主党が嫌いだとしても従わざるを得ないのです。

今の時勢なら、何らかの圧力があったら本人が暴露しちまえばいいんじゃねえの?
ネットもあるし昔ほどの苦労もなく情報拡散できるだろ。

どんな理由があるにせよ、踏み絵を踏んだ時点で非難されて当たり前だろ。
叩かれて当たり前だろ。
敵に協力、加担したんだから。
可哀想だね、悔しいねって同意してやりゃあいいのか?
全然悪くないよって慰め、理解してやれってか?
「悪いのは日教組」「悪いのは民主党」
これは認めよう、否定もしないし当然だ。
出世も出来なくなるし職場にも居辛くなるから加担した教員は悪くないのか?
これ、例え家族を人質にとられていたとしても俺は同じ事言うから。

まあ、いいよ、いいよ。
まだ食えてるんだし?踏み絵踏んでりゃとりあえずは自身に直接害が加えられる事はないんだし?
頑張って日教組と一緒に民主党応援しとけよ。
ただし、いよいよとなった時に言い訳すんなよ。
「自分は悪くない」とか通らねえから。

ほんと「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」を地で行ってるよなw
関係ない俺みたいなのがネットでも現実でも騒いでるのに現場を知る当事者がだんまりとは・・・アホらしくなってくる。
今、敵は劣勢なんだから追い討ちかけとくべきなんじゃねえの?

2 ■無題

本当懲りないんですね。
日教組出身代表の輿石東は絶対落選して欲しいです。あと千葉景子も!

1 ■組織がだめになるとき

いつもどこでも踏み絵をやりますね。
前世紀の遺物にしかみえないです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。