・外国人の海外の子供にまで支給される子供手当 ~子供手当で日本は確実に崩壊する~ | アジアの真実

・外国人の海外の子供にまで支給される子供手当 ~子供手当で日本は確実に崩壊する~

子ども手当、正しく支給される? 外国人の海外の子も対象:中日

 国会での法案審議が大詰めを迎えた鳩山政権の看板政策「子ども手当」法案は、外国人の親が日本に住んでいれば海外に住む子どもの分も月額2万6000円が支給される仕組みだ。専門家は税金の使途として疑問を投げ掛け、支給窓口となる自治体は仕組みを悪用した不正受給が横行しかねない懸念を抱いている。9日の衆議院厚生労働委員会でも制度のずさんさが問題となった。

 法案は親について「日本国内に住所を有するときに支給する」とだけ規定。このため、日本への留学生や数年だけ滞在する外国人研修生でも、母国にいる子どもの人数分だけ手当を受給できる。

 これは現行の児童手当と同様の仕組み。厚生労働省児童手当管理室によると、1972年に制度ができた児童手当は、当初は日本国籍を有する者に受給者を限定していたが、国籍による差別をなくす国際化の流れの中で82年に撤廃した。

 児童手当には子どもの住所要件の規定がなく、子ども手当もこれを踏襲した形。同室は「法案準備の期間が非常に短かった。自治体や受給者など現場の混乱を避けるため、児童手当と似た制度にした」と説明する。

 しかし、欧米の社会福祉に詳しい立命館大産業社会学部の深沢敦教授は「そもそも無条件に海外に居住する外国人の子どもまで手当を支払うのは国際的に異例」と指摘。民主党が制度の参考にしたフランスでは、外国人の場合、子が国外に住んでいるケースでは支払わず、例外的に欧州連合(EU)加盟国など30カ国の人に限って支給しているという。

 厚労省によると、児童手当の受給児童は2008年度は1290万人で、支給総額は約9980億円。このうち海外居住の外国人の子どもの人数や額は把握していない。


◆「申請書類を信用」
 子ども手当支給の仕組みは現行の児童手当を踏襲。厚生労働省は「児童手当の不正受給はほとんど聞いたことがない」としているが、社会保障の専門家は「児童手当に比べて金額が大きくなるため、狙われる危険性が増大する」と指摘する。

 「悪徳ブローカーが現地で『子どもが5人いることにすれば何もしなくても大金が入ってくる』と動きだしている」。アジアから研修生を受け入れる中部地方のある団体の責任者は、こんなうわさ話を研修生から聞いた。「そんなはずはないと思ったが、制度を調べて驚いた」と憤る。

 外国在住の子どもがいる場合、公的機関が発行した書類や、子どもへの送金記録などが申請時に必要。だが、岐阜市の担当課は「書類が精巧に偽造されていれば見抜けない可能性はある」と漏らす。

 外国人の証明書の発行機関は学校や警察などさまざまで、確認は困難。長野市の担当者は「申請書類が本物かと言われれば判断がつかない」と認める。児童手当の対象児童数が約20万人の名古屋市の担当者は「国籍は必要がないため、把握していない」と話す。

 9日の衆議院厚生労働委員会に自民党の参考人として出席した三重県松阪市の山中光茂市長は、外国に子がいる同市の外国人は110~120人いることを明らかにした上で、こうした子への支給額が将来的に年間8000万~1億円規模に膨らむ可能性を説明した。

 委員会終了後、本紙の取材に「地方自治体で、外国に本当に子どもがいるかどうかを確認するのは難しいにもかかわらず、国が政策を進めようとしているのは問題」と訴えた。


今国会で子供手当法案の外国人要件について大きな問題になっています。マスコミではあまり大きく報じられていませんが、これは非常に大きな問題です。

 民主党の子供手当法案によると、子供手当は外国人にも支給される上、その支給対象の外国人の子供は、日本に住んでいなくても良いこととされています。しかし上記記事にあるとおり、外国人が自国に子供を持っているかどうかはどうやって証明されるのでしょうか。その任を任される地方自治体は、当然その道のプロではありません。国によって子供がいることの証明書など、フォーマットも発行元も言語もバラバラです。何語で書いてあるのかさえわからない書類を見て、素人の地方自治体職員が本物と判断するなど不可能であると断言できます。つまり、そんなものの偽造など簡単にできるのです。

 いや、偽造さえしなくても養子にだって出ると言うのですから、形だけの養子縁組をして公的書類を合法的に取るというやり方もできます。貧しい国には、1万円も払えば喜んで子供の書類上の戸籍を手放す親などいくらでもいるでしょう。 


 まだ何らかの証明書類が出せる国であれば良いのですが、北朝鮮からの脱北者のように、書類自体が出せない外国人はどうするのか。それを本日の衆院厚生委員会で自民党の棚橋氏が長妻大臣に質問をしましたが、その時のやりとりを転載します。


棚橋氏 「脱北者へも子供手当ては出すんですか、北朝鮮にはどうやって書類確認するんです」
長妻氏 「一般論ではどの国も同じです、支払います」


恐ろしい内容の答弁です。何の書類もなくても申告さえあればどの国の人にも言われた通りに支払うというのです。極端な話、ある北朝鮮人が、「私は国に100人の養子がいます」と申告すれば、それを調べる術はないわけですから、月に260万円、年間3120万円を支払わなければなりません。

 これは極端な例ですが、この制度を悪用する海外の組織が多数誕生するのは間違いないでしょう。貧しい親にわずかなお金を払い、子供と日本に住む外国人とを書類上で養子縁組し、公的書類を発行する。それを日本に住む外国人が役所に提出すれば、何の違法性もなく子供手当を得ることが出来ます。別に人数に制限はないわけですから、10人程度の養子を持っていることにすれば、毎月26万円を得ることが出来、働かなくても十分な収入を合法的に得ることができるわけです。何しろ合法的なのですから、このようなことが起きないと考える方が不自然です。近い将来、日本は子供手当で経済的に破綻します。


 外国人参政権法案や人権擁護法案に勝るとも劣らない危険な法案ですが、民主党はこれを修正しようとはしません。外国人は支給対象から外すなり、それが無理でも子供が海外に済んでいる場合は支給しないと一言条文に加えれば良いだけなのですが、民主党はそれをしようとしません。参院選で票を得るためには6月から支給開始せねばならず、そのためには修正していては間に合わないのだそうです。選挙で票を得るために、日本を崩壊させかねない危険性を孕んだままの法案を無理矢理成立させようとする民主党。つまり日本のことなどどうだっていいのです。またもや民主党の本性がはっきり見えたと言って良いでしょう。残念ながらこの国は沈没へのスピードをさらに増しているようです。


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍:

民主党の正体――矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)
西村幸祐
4775514229   

民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由
4776205734