こんにちは。
あけましておめでとうございます。
さて、久々の更新です。
昨年の下期は忙しくて、ブログの更新も出来ませんでした。
振り返れば、実はいろいろなことをしているのですが・・・
例えば・・・
群馬県にある、日本の国道で最も標高が高い地点、渋峠に行ったり・・・
渋峠に行く一週間前にヘッドをいじっていたら、作業ミスで、
「プレッシャープラグ」なんていう見慣れない部品を取り出すハメになり、焦ったり・・・
さて、そんなわけで、2017年も目標としていた1,500kmをしっかり走ってくれた
愛機"ASSOLUTO RC"。
ちょうど納車からも3,000km程となるので、徹底メンテナンスをします。
■メンテナンスメニュー
主にドライブトレーンとハンドル回り、ホイールのハブグリスアップの三つに分かれます。
ここからは写真のコマ送りで作業記録とします。
ちょっとずつやっているので、自転車は常に原型を保ってますが、ほとんど全バラです。
●ドライブトレーン
【チェーン洗浄】
チェーンは9月に交換したので、今回は交換なし。
【BB交換】
ULTEGRAグレードのSM-BBR60からDURA-ACEグレードのBB-R9100にアップグレード。
ついでにクランクも掃除。
【プーリー交換】
リアディレイラーのプーリーをULTEGRAからDURA-ACEにアップグレード。
【スプロケ洗浄】
BBにしろ、プーリーにしろ、軽さや回転の滑らかさを求めるなら別の選択肢がありますが、
今回はコスパと耐久性を重視しました。
●ハンドル回り
【インナーケーブル/アウターケーブル交換】
インナーは昔買ったULTEGRAグレードのものがあったので、そちらを使用。
(奥に見えるFISCHERはスキーケース。この年末年始はスキーに行けなそうだ)
リアブレーキはフレーム内を通るので、ライナーを使用。メンドクセッ
フロントディレーラーのところもフレーム内を通っているのにワイヤー抜いてから気づいて焦った(^_^;)
ブレーキワイヤーの余りを上から差したらすんなり通ったので、それにくっつけて通しました。
【バーテープ交換】
フレームが"DEDA"ですから、それに合わせて"DEDA"の「GECO」をチョイス。
バーテープをはがして巻きなおします。人生で二度目のバーテープです。まだまだ修行が必要ですw
【ヘッドグリスアップ】
ベアリングなので、直接グリスアップできないのですが、状態を確認し、
周囲の油をふき取り、改めてグリスを塗り、戻しました。
●ホイールハブグリスアップ
一年前にも行っているので、毎年の作業になっております。
ZONDAのハブを分解し、グリスアップします。
作業の手順は↓
フロントホイール:https://ameblo.jp/lancensis/entry-12189527891.html
リアホイール:https://ameblo.jp/lancensis/entry-12190422949.html
フリーボディを分解するときに、ポールスプリング(ラチェットスプリング)を折ってしまい、焦りました。
ここは、前機CANTAREからの贈り物が。
9速で使っていたフリーボディ(写真下)が出てきたので、スプリングとラチェットの羽根と両方交換しました。
記録上では、400km程しか使っていないフリーボディですので、これこそオーバーホールですね。
●その他調整・洗車
これらの作業に伴って、ブレーキやディレイラーの調整を行いました。
また、フレームの洗車とワックスがけを行い、見た目もきれいに仕上げました。
肝心の走りですが、まあ、体感は出来ないでしょうねw
ただ、気持ちよく走れるようになったのは確かです。
ということで、本年も宜しくお願い致します。
(画像は一昨年くらいからの使いまわし)