世間の常識と認識 | This is my daily life ぷれぜんてぃっど ばい 癒鈴

This is my daily life ぷれぜんてぃっど ばい 癒鈴

多趣味な癒鈴が日々の出来事をそれとなく綴っているブログです(`・ω・´)

趣味に関してはマイプロフィールの自己紹介に書いてありますので、そちらをご覧くださいm(__)m

ちなみに普段は基本的に学校に行って終わったらバイトという日常を送っていますw

さて、今日も秋葉に行ったりしていたのですが、そこでなにとも不思議に思うことがありました。


とある理由でお店に『普通に常識的な敬語を使って』返品のお願いをしました。

そしたら店員さんから、「今何歳?」と聞かれたので、「今年で15歳になりました」と答えると、「ホントに!? とても15歳と話してるとは思えないほどしっかりしてるね。」 と誉められました。

なんででしょうかね?

目上の人には敬語で話すのが常識であるはずなのに、現代の子供はそれすら出来ない人が多いということでしょう…。

非常に残念なことですしょぼん


また、とあるゲーセンではこんなことがありました。


湾岸のとこに溜まってる高坊たちのところに見知らぬおじさんがやってきて、「UFOキャッチャーでアイス取りすぎちゃったから、君たち食べるかい?」と話しかけていました。

普通ならここは頭を下げて礼を言うのが当たり前です。

ですが、その高坊達が取った行動には驚きました…。

1つずつ渡されるアイスに対して「ういっ、ういっ!」とかいう意味不明な合いの手、仕舞いの礼には「あざーっす!」…

どこのホストクラブでしょうか?というくらい呆れた態度でした。


こういうことが1回でもあると、その日がまるまるダメになる気がしますしょぼん


せめて必要最低限のマナーは弁えてほしいと心から思う今日この頃です(´;ω;`)



それではまた次回、アディオス( ´∀`)/~~