今日みたいにダメダメなゲーセンライフを送った日は決まって萎え、やる気が一時的に無くなるんです
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
でもって、萎えたままゲーセンに行きたくないと思っている間はラジコンに投資するわけです
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
それはさておき、今日はやっとワンウェイが帰ってきました
![パー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
とりあえず帰宅後のテストランと言うことでリポ1本分だけ走らせてみました
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ワンウェイに不調は見当たらず、順調でした
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
ただし、ボディ無しなら←え?
どうやら80スープラのウイングがいけなかったみたいです
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
80スープラのボディを載せて走らせるとリアが引っ張られるような感覚に陥り、カウンターでドリフトが伸びにくくなってしまうんです
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/325.gif)
そもそもR3Rは縦置きバッテリーなので挙動は安定しており、適当なセッティングでもある程度マイルドな走りをするんです
![パー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
むしろこのマイルドな走りをする扱いやすさがR3Rの最大の売りであり、最大の武器だと思います
![得意げ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
もちろん今日もボディが載ってさえいなければ凄まじいドリフトの飛距離だったんです
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
では80スープラのウイングの何がいけなかったのか?
それはウイングの形状とマウントの仕方が原因です
![ドンッ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/280.gif)
まずは写真でウイングのマウントの仕方をよく観察してみてください
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![†癒鈴†の暇人ブログ-2012061600060000.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20120710/22/lance-02/ff/f3/j/t02200124_0800045012072805607.jpg?caw=800)
そう、これが原因
![ショック!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
実車とほぼ同じ理論で考えられるラジコンボディの空気抵抗はあまりに大きいものでした…(´-ω-`)
それでは詳しく説明をしたいと思います
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
まず、元々3D形状に設けられたGTウイングはその形から強いダウンフォースを発生させます。
しかし、ボディとGTウイングのマウントの高さをある程度取らないと空気の流れが悪くなり、ボディ後部で乱気流が発生してしまいます。
今回ダメだった理由は正にこれです。
俺の80スープラのウイングは「ドラッグウイング"風"」でした。
ただし、本来のドラッグウイングと違って80スープラのウイングはボディに密着しておらず、さらには3D形状だったのです。
これにより強いダウンフォースが生まれると共にウイングとボディの間を通り抜けられない空気が渦になり、乱気流を作り出したんです。
フロント側もカナードでダウンフォースを稼いではいましたが、前後バランスが取れなくなり、リアのダウンフォースが偏って強くなりました。
ですから現在のボディはリアが引っ張られるような感覚になり、カウンターでドリフトが伸びにくくなってしまったのです
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
俺の知識が間違ってなければ原因はこれであってるはずです。
かといって穴を拡張しちゃったボディのウイングは外せないですし…
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
次のボディまではS14に戻しますかね
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
そんなこんだで新しいボディはどうしようかな~っと考えてたら、面白いことが思い付いたんです
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/328.gif)
それは…"ニコイチ"です
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
まあ車好きならすぐ分かるでしょうが、シルエイティやワンビアがニコイチ車の代表的な例ですね
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/323.gif)
ちなみに今回俺が妄想しているニコイチというのが、70スープラと180SXのニコイチなんですw
名付けて、「70SX」みたいな感じで
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ちなみに読み方は「セブンティエスエックス」です
![パー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
とまあ、こんな妄想をしているわけです
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
メーカーもボディ形状も違う2車種のニコイチはかなり難しいでしょうが、試してみる価値は十分にありそうです
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
もし上手く70SXが製作できたら、残った半分ずつで「180スープラ」(ワンエイティスープラ)も作りたいなぁ、なんて
![べーっだ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
ただ、製作費が2倍掛かるため、作れるのはいつになることやらです
![ショック!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/336.gif)
とりあえず大きな挑戦への気持ちを忘れずに、これからもラジコンライフを送りたいと思います
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
それではまた次回、アディオス( ´∀`)/~~