お庭リニューアル | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

スペイン旅行の途中ですが、今日はうちの庭の話です。

 

ホリデー後に庭師さんに畑の土の入れ替えと芝エリアの凸凹を直してもらう話をしてて、昨日、一昨日にやって来て、お庭リニューアルが無事に終わりました。

 

 

タイミングもよく、今日は朝から雨模様でしたが、昨日、一昨日はずっと晴れてたので、丁度良かったと言ってました。

 

 

私達がホリデーに行く前に一度芝をすっかり刈り取っていました。

 

 

でも、ホリデーから帰ってきたら、又、芝が伸びてきてました。

 

ここから、作業スタートです。

芝を刈った上に新たに砂を載せ(水はけ良くする為)、そこに畑に入ってた土を載せていきました。

 

 

奥の方が少し高くなる様にして、ガレージの横に排水管が埋まってるので、水が流れてきやすい様にしてくれました。

 

 

どんどん芝が積み込まれました。

基本は、庭師さんとその長男さんが二人でやってるんですが、時々、奥さんとまだ学生の次男さんも来て、少し助っ人で手伝ってました。

 

 

こちらは翌日に持ち越しで、この日はこれで作業終わりでした。

 

 

低いところは、かなり低くなってたので、土を8インチ位入れたけど、右奥の方は1インチ位しか入れなくて良かったと。

だから、雨続きになるとちょっと庭に水たまりができるところがあったんですね。

これで、改善してくれるといいけど。

 

 

畑の土も後ろ2つは雑草も凄かったから、抜いておいた方がいいかな?と思ってたんですが、ホリデー前雨続きだったし、時間がなくて、できなかったんですが、そちらも彼らが抜いてから庭の方に土を被せてたので、ホッとしました。

(残したまま土被せるんじゃないかと実は少し心配してました→イギリスならありえるので)

 

よ~く見ると少し根等残ってたので、抜けるとこだけ抜いておきましたが、後はそのまま土被せちゃうんだろうなぁと。

 

 

 

そして、翌朝、近所の猫ソックス(黒に白い足)とバーティー(黒猫)が興味津々で、うちの庭チェックサーチ

そんな2匹の姿を見つけて、窓に寄っていくラルフニヤリ

 

 

 

バーティーが最初一番奥の畑でトイレしようとしてて、ソックスが近付いていき、邪魔をし、こちらに移ってきたけど、なんかどうやら大をした模様、で土をかけてますガーン

ちょっと~、そこトイレじゃないから~あんぐり

(庭師さんが来る前にバーティーの大は片付けておきました)

 

 

 

ラルフも外に出て、デッキの上から観察中。

何故かソックスは、もう慣れたのかソックスが来ても別にこんな感じでOKなんですが、バーティーはまだ新参者(昨年の秋、2軒隣に引っ越してきた家の猫)と言う感じなのか、バーティーを見つけると、ここは自分の庭だ!とでも言ってる様に追い出しにかかる事が多いです。

朝からこんな猫の集まるお庭になってて、ちょっとホッコリ。

 

 

 

そのうちに庭師さんが来て、芝を敷き始めました。

芝のロールを敷いて上から板で押さえていってました。

 

そしてこの日も途中から奥さんと次男さんもやって来て、畑に土を入れる作業をしてました。

 

 

こんな感じになりました。

 

 

芝がサッカースタジアムの様にシマシマになってますが、これは作業しやすい為にわざと日当たりの良かったところの芝と日当たりの悪かったところの芝ロールを使ったらしいですが、芝が生えてきたら、普通になるから気にしなくていいとの事。

 

 

以前柳や大きな木があって、ここ少し盛り上がってるところでどうなるかな?と思ってたんですが、芝を綺麗に丸くカットしてくれていい感じになりました。

 

 

畑の土も入れ替えてもらったので、これで、少し野菜の出来がよくなるといいのですが。

天気が良くなったら、少しずつ種まき始めたいと思います。

 

 

芝は、最低3週間は歩かない様にとの事。

ある程度、芝がしっかり根が付いてから、芝刈りする必要があるので、芝の様子も見たいしと言う事で、最初の芝刈りは、この庭師さんにもう一度きてもらって刈ってもらう事になりました。

芝もあまり状態良くなかったから、新しい芝も楽しみです。