Ash Treeを伐採 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

オリンピックもついに今日で終わりましたね。

始まる前は、本当に開催して大丈夫?と心配もありましたが、始まって、観戦し始めるとやっぱり、このオリンピックの為に頑張ってきた選手達を見てたら、1年遅延はしたけど、開催できて良かったなと思います。

勿論、日本は、コロナ感染者も増えてきてるので、オリンピック終了後はちょっと心配ですが。

そして、私達も毎日、オリンピック観戦楽しませてもらいました。

最後の数日は、競歩にマラソンが札幌で行われていたので、見てましたが、知ってる場所が出てきて、あ~、日本に帰りたいなぁって強く思いました。

ボンもあっ!鳥居だ(円山の第一鳥居)!三越だよ。赤レンガ(道庁)だよとか北大は、一度知り合いの見学ツアーに参加した事もあり、あ~、北大だ!あの日は、すごく暑い日だったんだよねとか言ってました。

競歩もマラソンも関東より、少し涼しい札幌で開催になったけど、札幌も暑そうで、かなりのリタイアした選手がいましたよね。

女子マラソンの日は、スタートが朝6時からに繰り上げられてて、朝の8時半で32℃の予報とか言ってたし、私が北海道に住んでた頃は、夏だって、30℃になる日は、ほとんどなくて、夕方になれば涼しくなるから、夜は窓を閉めて寝れたんですが、随分変わりましたよね。

今は、札幌も、かなり湿度が高くなってる様です。

男子マラソンは、ちょっとお天気が変わって、女子マラソンの時ほど暑そうではなかったですね。

そして、女子マラソンの時は、一般の観戦客はちらほら少なめでしたが、男子マラソンは、すごい人出で、ビックリしました。

札幌、緊急事態宣言でてるのに???

私達もコロナがなく、昨年開催されてたら、このマラソン観戦してたんだよなと思うとかなり残念ですが、でもしっかり楽しめたから、良かったです。

 

先月末、ずっと気になってたうちの庭の大きくなってたAsh Treeを伐採しました。

数年前から、春になっても葉が茶色のままで枯れてしまったのかな?と思ってたら、少し遅れて緑になって来ると言う感じが何年か続いており、強風になるとよく枝も折れて、庭に枝が沢山落ちてる事もあり、かなり大きくなってたので、もし強風で倒れたりしたらと心配だったし、畑スペースの一番奥が日当たりが悪くて、まだ使ってなかったのもあり、一度、木のエキスパートに見てもらいました。

そこで、この木がAsh Treeと呼ばれる木で、イギリスに生息しているAsh Treeの90%だったかが、何故か急に病気で枯れていくと言う事が起きてて、うちの木もちょっと枯れかけてきてると言われ、思い切って、伐採する事にしました。

その話をしてたのが6月だったんですが、来週か再来週に来るよと言われたきり、全く連絡なしで、来ないまま1か月経過。

こちらから確認の電話して、やっと来てくれる事になりました。

 

 

こちらがそのAsh Treeです。

柳の手前にある大きな木です。

 

 

 

この写真じゃわかりにくけど、死んでる枝等もありました。

 

 

 

伐採当日、曇り空でしたが、雨が降ってなくて良かった。

最初は梯子をかけて、登って行きました。

その後、木に足をかけたら、梯子は取り外し、少しずつ枝を切って行き、その切った枝のところを足掛けにして登ってましたびっくり

私達はリビングから見て、窓越しに写真撮ったので、ちょっと反射してますね。

 

 

 

こんな感じで、かなり上まで登って行き、どんどんカットしていきます。

当初2人で来て、1日仕事って言ってたんですが、当日は4人で来て、2,3時間で終わりました。

下で待ってる人達は、切られて、落ちてきた枝を小さく切って、トラックに運ぶ作業をしてました。

 

 

どんどん切られて、こんな木の山です。

 

 

 

見てて凄いな~と思ったのは、身体にも巻いてるロープを上手く枝に引っかけて、切った後、落としたい場所にちゃんと落ちる様にロープを引っかけていくんです。

 

 

 

何度もこの大きな木を運ぶのにドライブウェイまで何往復も。

そして、あっという間に枝がなくなってきました。

 

 

伐採終了。

そして、ついでに柳の木も少しトリムしてもらいました。

 

 

 

伐採が終わり、芝の上にあった切った木も全て片付けてくれて、綺麗にして帰っていきました。

今までちゃんと全景が見えなかった柳がちゃんと見える様になり、バランス悪いと思ってたけど、実はそんな事はなかったと、そしてやっぱり、大きな木が1本なくなった事で、少し明るくなった様な?

柳はボンも気に入ってるし、裏の家とのカーテンにもなってるから、こちらはこのまま残しますが、かなり大きくなってきてるので、こう見ると少し上の方カットした方がいいかもと思いますが、とりあえず、すっきりしました。

 

 

 

大きな木だったので、一度でトラックに全部の木を摘めなかったので、これは明日の朝採りに来るからと言う事で、置いていかれた幹。

すごい量ですね。

 

 

翌日、晴れた日に写真撮ってみました。

 

 

 

大きな幹や枝をガンガン上から落としてたので、近くで見たら、芝に穴があいたり、芝がまだらになってました。

後で穴埋めして芝の種を蒔けばいいかな?と。

 

 

 

芝に落とした木や枝を綺麗に片付けていってくれたので、イギリス人にしては綺麗に片付けまでして、いい仕事してくれたね~って言ってたんですが、翌日、発見。

木の横にあったブッシュにたっぷり木くずが落ちてて、大きな枝も残ってたりしました。

ここは気付かなかったかな?

もし、このブッシュが気に入ってたら、こんな状態になって、ショックだったかも~。

まぁ、除去してもいいかな?と思ってるブッシュなので、良かったけど。

 

先日紹介した様にお隣りの梅もカットされて、リビングからの景色がだいぶ変わったのでした。