帰ってきた早々・・・ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日から、夏時間が終わり、時計の針を1時間戻し、日本との時差(8時間)9時間になりました。

夏時間が終わると日暮れもどんどん早くなり、日照時間も短くなって、これから、暗~い冬がやってきます。

まだ夏時間だった昨日までは、朝7時半でもまだ暗かったんですが、1時間時計の針を戻したので、今朝は、7時少し前に綺麗な朝焼けが見られました。

(今回は、時差ボケもないかな~と思ってたんですが、やはり夜は早めに眠くなり、朝は早起きになっています

 

 

実は、日本に帰る前、ボイラーの調子が悪くて、ボイラーの修理を依頼してたんです。

以前、来てくれたプラマーにお願いしたら、大きな仕事が入ってて、すぐにはいけないと言われたんですが、その時点では、まだセントラルヒーティング必要なかったし、うちのシャワーは、電気の瞬間湯沸かし器式のシャワーなので、問題なく使えてたので、洗い物等する時にお湯を使うとすぐエラーでお湯が出なくなって、でもボイラーをリセットすると少しの間は又、お湯が出る・・・という感じだったので、急いでなかったので、来れる日まで待ってたんです。

私が日本に行った後に修理に来てくれる事になってて、ボンからは、修理してもらったよ~。お湯も出るようになったし・・・って聞いてたんです。

(ボンは、再度来ると言う話はせず、直ったと言ってたんです。まぁ、帰ってきた時には、直ってる予定だったので)

 

でも、実際には、とりあえずお湯は出るようになったけど、何かのパーツを交換する必要があると言う事で、再度、来る事になったらしいのですが、その来れる日は、ボンが既に日本に行ってしまうから・・・とお隣りに鍵を預けておくからとお隣りの電話番号も教えて、来る前に連絡して鍵を受け取って、修理してもらうと言う事になってたらしいのです。

それで、代金は、先払い(約£300)。

でもね~、イギリスあるあるなんですが、結局、その来ると言ってた日、お隣さんはずっと待機してくれてたらしいんだけど、電話もなく、来なかったとパンチ!

 

日本から帰って来た日は、お湯も出てたんですが、翌日には、又、お湯が出なくなってしまって・・・えー?

そして、お隣りから、修理に結局来てなかったと言う話を聞き、すぐにプラマーに電話したら、

自分の家の引越しがあって忙しいから来週以降にならないと行けないと。

そして、来なかった事を謝りもしなかったらしく、既にお金もちゃんと払ったのに・・・とボンはその対応に怒り、そっちから電話して来るな!こっちから電話するまでって言って電話を切ったそうな・・・汗

 

修理に来る前までは、ボイラーをリセットすると短時間ならお湯は出てたんだけど、今はお湯は出なくなってしまってて、寒くなってきたのにセントラルヒーティングも入らないんです・・・えーん

リビングとダイニングには、暖炉があるので、まだいいんですが、2階が徐々に寒くなってきています。

それでも、今年玄関のドアを交換したおかげか、家の中は、意外と暖かくて、1日だけ、朝ちょっと暖房入れた位で何とか生活できてます。

ただ、帰ってきてから洗濯物も多かったんですが、全然乾かないえーん

しょうがないので、ダイニングで洗濯物干して、暖炉を付けて、乾かしてます。

 

このままどうするのかな?と思っていたら、ふと思い出して、ランカスターに住んでる友達が以前プラマーの仕事をしてて、昨年、うちのシャワーが壊れて交換した時にも取り付けてもらったので、今は、学校に通ってて、プラマーの仕事はしてないんだけど、一応聞いてみたら、今日、見に来てくれると言う事になりましたニコ

とりあえず、最初に来たプラマーの対応が気に入らないし、信用できるかわかんないから、他の人にも見てもらうと言ってます。

明日、直ればいいけど、もし最初のプラマーが言ってた部品交換が必要だったら、又コンタクト取るのかな?(代金支払い済みだからね)

もう、こういう事は、私が口出しする事でもないので、上手く行くように願うばかりです。

 

このプラマーは、以前にママの家のボイラー修理もしてくれてて、ママからの紹介だったし、以前うちにも一度来てたので、大丈夫かと思ってたんですが、私達が不在だったとは言え、代金までもらって、来ると言ってた日に来ないって、お隣りさんにも迷惑かけちゃったし、ほんと、仕事に対してのプロ意識がないですよね。

修理して帰ったのにすぐ、又、動かなくなる・・・とかほんとこういうのがイギリスは多いんです。

 

日本滞在中に、実家のボイラーも故障して、修理頼んだら、即、翌日に来てくれて、すぐに直してくれたのに~。

イギリスに帰ってきて早々、ザ・イギリスのサービスにガッカリしています。

 

もう一つ、実は日本から帰ってきた日、夜遅かったので、暗かったんだけど、なんか家の前のフェンスが新しくなってました。

 

あれ?と思ったら、ママの家の庭師さんが、集金に来た時に、フェンス傷んで壊れかけてるね~って言われたらしく、そうなんだよ。誰かフェンス直してくれるいい人知ってる?って聞いたら、息子がその仕事してるよ~と言う事で、前から変えたいって言ってたので、フェンスを変えて貰う事にしたらしいんです。

息子さんも何度か会って知ってる人だし、私達がいない事も知ってて、その間に変えておいてくれる事になってたそうで、ボンも新しくなったのは、見てなかったけど、良くなったね~と。

こちらは、とってもいい仕事してくれてました~グッド!

 

でも、確かによくなったのはいいんだけど、これいくらしたの?と。

代金は、年末まで支払えばいいって話になってるらしいんですが、何も今、出費が重なってるこの時期にしなくたっていいのに~。

フェンスは春まで待てたと思うんだけどうーん

 

 

 

ちなみに以前のフェンスはドアの向こうに見えてる木の柵だったのですが、今回は、コンクリートの土台と杭を作ってもらって、市販のフェンスを使えるタイプにしてもらいました。