今回の台風19号、又、大きな被害が出てますね。

大雨で、川が氾濫し、あちこち浸水被害がとっても大きくなっており、私達もビックリしています。

こちら、北海道は進路が逸れたので、昨日の朝、少し風が強くなってましたが、雨も降らなかったし、ほとんど影響はなかったです。

被災者の皆さま方、被災地が少しでも早く、復旧されます様に願ってます。

 

昨日は、イギリスでも盛り上がった事と思いますが、現在、日本で開催されているラグビーワールドカップ、日本がスコットランドに勝って、堂々とグループ1位で予選を通過し、初の決勝トーナメント進出です。

昨日の試合は、実家で、家族とTV観戦しながら、応援しました。

日本が勝ち、イギリスにいるラグビーファンの義弟からも素晴らしい試合だったねってメッセが着てました。

あちこち、Pubで見てた友達もすごい盛り上がってた様です。

日本がこれだけ頑張ってるので、これからは、今まで以上にラグビーファンも増えていきそうです。

 

前回の続きの大通公園で開催されていたオータムフェストの様子です。

 

 

8丁目は、ほっかいどう市場になっており、北海道内市町村からの出店で、4期に分かれ、市町村が入れ替わるので、毎週、お店が変わります。

 

 

 

こちらは、門別町の本ずわい甲羅焼き。

 

 

函館市は、イカが有名で、美味しいですが、こちらのイカメンチを買ってみました。

 

 

 

 

イカメンチのお供には、ビール。

下の礼文町の島の人と言うビールと旭川市の大雪ピルスナーと言うクラフトビールにしました。

どちらも初めて飲みましたが、大雪ピルスナー美味しかったです。

このイカメンチも、イカもたっぷりで美味しかったです。

 

 

 

 

ここは、どこの出店だったかな?

イカ焼きもこのとり岩塩焼きも皮がカリッと焼けてて美味しそうでした。

 

 

 

 

こちらは、苫小牧市のホッキバター焼きにホッキ焼きおにぎり。

ホッキは好きだけど、私は生刺身の方がいいなぁ。

 

 

白老町は、白老牛も有名です。

かなり脂が多い牛です。

 

 

北海道では、ジンギスカンとかラムはよく食べますが、ラム肉を使った羊籠包(小籠包)やライスバーガーなんかを出してるお店も。

 

 

 

違うお店だったけど、こちらあ北海道サフォークラムのお店。

サフォークってイギリスのラムですよ。

ボンがなんで、サフォークラム???と言って、お店の人に聞いてみました。

最近十勝でもジャージー牛を育てたりしますが、こちらもサフォークのラムを北海道で育ててる北海道サフォークラムの様です。

海外で、和牛ビーフを育ててるのと逆バージョンな感じです。

 

 

 

こちらは、又、別の日11丁目。

ワイン&シードル×北海道チーズをコラボしたお店。

ボンは、あまり見た事ないサッポロビールのクリーミースタウト、私は北海道ワイン赤とキッシュ。

日本はチーズ高いから?キッシュ、小さすぎて、ビックリでしたが、チーズは濃厚で美味しかったです。

 

 

 

 

こんな道内で作られている野菜を売ってるお店も。

ハロウィーン近いから?、かぼちゃが多かったです。

 

 

 

十勝バーガーも美味しそうで、ボンも惹かれてたけど・・・ウシシ

 

 

ハンバーグにラクレットチーズかけた物やブラータチーズも北海道で作られてるんだって~。

濃厚味噌バター牛カツ餃子サンドって、すごくないですか??

 

 

 

私は、せたな町のコウバシウニギリ。

ウニを混ぜた焼きおにぎり。

まぁ、ウニは、ほんのり磯の味がする程度しか入ってなかったけど~ぐすん

 

 

 

ジャンボシイタケ焼き~。

バター醤油、チーズ、Wチーズ、グラタンなんかもありましたが私達は、チーズを選択。

これ、食べようとしたら、中がまだ冷たくて、お店に戻って、もう一度焼き直してもらいましたウインク

イギリスでもしいたけマッシュルームってしいたけが売ってるんですが、やはり日本のしいたけの方が味が濃くて美味しい気がします。

 

 

 

こちらのお店で、肉寿司とスモークビーフ。

肉寿司には、ウニ乗せなんかもあったけど、私達は載せてない普通の物を。

山わさびと一緒に。

山わさびがいいアクセントで、これも美味しかった~。

スモーク好きな私達、スモークビーフも気になって買ってみたけど、冷えてて固くていまいちでしたぐすん

 

 

 

以前、帰省中に見つけたカフェで飲んだジャージー乳を使ったラテがすごくまろやかで美味しかったので、こちらのジャージー牛乳のソフトを見つけた時は、迷わず、食べよう!と。

北海道の牛乳ソフトは美味しいけど、ジャージー乳は、もっと牛乳が濃厚で甘くて美味しかった。

 

 

こちらで又、ちょっと北海道のお酒をちょっと飲んで~。

 

 

何回かこの店の前通った時にボンが外国人なので、スタッフが英語で話しかけてきてて、ボンもインディアン好きなので、いつも気になりながら買ってなかったんだけど、この日は、ちょっとお天気があまりよくなくて、寒かったからか人出が少なく、そのせいか、タンドリーチキンを値下げしてて、買ってかない?と言われ、持ち帰りにする~と買いました。

 

 

 

じゃあ、このチーズボールも食べたい!とタンドリーチキンと一緒に購入。

チーズボールは普通だったけど、タンドリーチキンはいいお味でしたよ~。

 

トータル、何回行ったかな?

こういうイベントだとちょっと値段も高いし~と最近は地元民は、たまにしか行かない様ですが、私達は、なかなか行けない北海道各地の美味しい物を一気に色々食べれて、とても楽しめました。