最近、未来って不思議だなぁと思っています。

ソルちゃんは先日、呼吸が止まり、
先生からはもうダメかもしれないと言われました。

その後、心肺蘇生で呼吸が戻り、一命をとりとめました。
そのとき腹水が溜まっているのがわかり、心臓の逆流や炎症、腎臓がやや小さいことなども指摘されています。

もちろん、簡単な状況ではありません。

でも今のソルちゃんは、

ごはんもおやつも美味しそうに食べて、

自分の足で歩いて、

目をキラキラさせながらごはんもおやつも食べて

ちゃんと排泄もできています。

腹水を550ccと一週間後にさらに600ccほど
抜いてもらった後は、歩くスピードも少し軽やかになりました。

私は今まで、

「こういう状態なら、この先はこうなるんだろうな」

と、先生のお話やインターネットで調べた情報から未来を想像していました。

そして、その未来を考えては落ち込む。

そんなことを繰り返していました。

でも実際には、思っていたのとは違う景色が見えることがあります。

実は、こういう感覚は今回が初めてではありません。

以前、ソルちゃんは左後ろ足を脱臼したことがありました。

その時は手術のお話もありましたが、最終的には手術をせずにケアを続けました。

もちろん元通りではありません。

でも今、自分の足で歩いています。

そして今年の2月には気管虚脱と診断されました。

咳もかなり出ていて心配していましたが、環境を見直したり、できることを試していく中で、GW明け頃からほとんど気にならなくなりました。

薬も手術もしていません。

もちろん、何が決め手だったのかはわかりません。

でも振り返ってみると、その時々で

「この先はこうなるんだろうな」

と思っていた未来とは、少し違う景色が見えていました。

そして今回が3回目です。

今回も、それぞれ違う視点から診てくださる二人の先生との出会いがありました。

新しい視点が生まれて、

「ソルちゃんの身体にできるだけ負担をかけず、私にできることをやってみよう」

そう思えたんです。

今、私がやっていることはとてもシンプルです。

良質な鹿肉を食べたり。

小豆を取り入れてみたり。

身体にやさしいお茶を少し飲んでみたり。

そして毎日、身体に触れながら、炎症が落ち着くようなケアを続けています。

何がどこまで影響しているのかはわかりません。

でも、良さそうだと思うことをひとつずつ試しています。

面白いことに、鹿肉もお茶も、ちょうどこのタイミングでご縁があって手に入れることができました。

必要なものって、必要な時にやってくるのかもしれませんね。

もちろん、この先どうなるかはわかりません。

でも少し前までの私は、

「あとどれくらいなんだろう」

と考えていました。

ときには、

あの日そのまま旅立てた方が、ソルちゃんにとって幸せだったのかな。

そんなことまで考えてしまうこともありました。

でも、ある時ふと、

何か違うぞ

と思ったんです。

私が見ている未来は、本当に一本だけなんだろうか。

もしかしたら、違う世界線(パラレルワールド)もあるんじゃないだろうか。

そう思ったら、

「あとどれくらい」

ではなく、

「どうしたらこの心地いい時間を長く続けられるかな」

という方に意識が向き始めました。

そして最近は、こんなことも考えています。

もしかしたら私は今まで、

問題が起きる

向き合う

乗り越える

幸せを感じる

そんなパターンを何度も体験してきたのかもしれない、と。

もしそうだとしたら、

次は違う遊び方をしてみたい。

問題を作って、それを解決して幸せになるのではなく、

ただ楽しい。

ただ心地いい。

ただ幸せ。

そんな世界を選んでみたい。

何かを乗り越えなくても、

最初から幸せでいていいのかもしれない。

最初から楽しくていいのかもしれない。

そんな世界線も、きっとある。

未来は決まっていない。

というより、

思っていたより自由なのかもしれません。

今のソルちゃんは、

ごはんもおやつも美味しそうに食べて、

自分の足で歩いて、

気持ちよさそうに眠っています。

私にとっては、それだけで十分しあわせです。

きっとソルちゃんも同じ。

まだまだ一緒に美味しいものを食べて

まだまだ面白い景色を見て

まだまだ楽しい思い出を一緒に創っていけるかもしれない。

そんなことを思いながら、

今日もソルちゃんと過ごしています。

そして最近の合言葉は、

今日はどんな面白いことが起こるのかな?

未来を心配する代わりに、

そんな気持ちで一日を始めています🐾✨