はんこやまなちゃんの、「よいな」でパーテー、に遊びに行ってきました。

昼間は、コーヒー屋をさせてもらいながら、店内でしゃべったり遊んだり。
すごく盛りだくさんだったのに、写真を全く撮っていなかったのが失敗。
遊ぶことに専念しすぎました。

ワークショップでは、羊毛フェルトのヒツジさん作りと、りなちゃんの点描曼荼羅描きをさせてもらいました。

どちらも、ちくちく、てんてん、とひたすら手を動かしているだけで、思いのほか素敵なモノを作ることができました。








単純作業って本当に楽しい。大好き。
いろいろ考えながらチクチクてんてん、何も考えずにチクチクてんてん。
それが自然と形になる幸せな時間でした。


夜の部は、りーさん、剛くん、マキちゃん、そしてオノカズさん&ウナムさん&まなちゃんの音楽を堪能するひと時。

りーさん、いつも通りの素敵な歌声。ちはちゃんと一緒に勝手にコーラス入れてみたりして(笑)
楽しませていただきました。

マキちゃんの澄んだ歌声とまっすぐなメッセージは、何度聞いても胸にささる。


剛君のカバーしたMOTHER、親を求める叫び、の後の、でも「もういいんだよ」という思いに妙に身につまされてしまい、鼻水が出てしまいました。

オノカズさんの声がまた良い。そして希望のかおり、や、よいなの歌、など、誰かのために作ってくれちゃう歌たちの温かいこと。うっとり聴きました。


そして、ウナムマナカズの時に私も「君をのせて」と「イマジン」を歌わせてもらいました。
人前で歌うのって本当に難しいと実感。
「君をのせて」では緊張して声が震えちゃってダメダメだったし、「イマジン」は最近の情勢のこととかちょっと考えたら妙にリキんじゃったし。
終わった瞬間にもう恥ずかしさで「ああ、やっぱり歌うのはボックスだけにしよう」と誓いましたが(笑)でもこれで引っこんだらまた元の殻の中だよね。
だから、また機会があったらチャレンジしてみたいな、と思い返しました。
このへん、いつも背中を押してくれるチハちゃん、ありがとう。写真もありがとう。






途中、ブラジルのかおりちゃんにメッセージを送ったり、送られたりするコーナーがありました。
8月30日はかおりちゃんの大事な周ちゃんが宇宙に旅立った日。
私はその頃のかおりちゃんのことは知らないけれど、でもしのぴ達からもいろんな話を聞いて、私も一緒に想いを寄せたい、と強く思いました。



思えば、3年前?4年前?かおりちゃんがうちのイベントに来て、フルートやピアノを弾いてくれたことがありました。その時の私は、なんの楽器もできず、ただ「いいなぁ、すてきだなぁ」と思って観ていました。でもその時ぼんやりと、「今からでもなにかできるようになりたいなぁ」と思ったのです。
その後、オノカズさんや、ちはちゃん、まなちゃんの協力を得て、ちょっとずつギターの練習を始め、今は、少しだけど簡単なコードの曲なら弾けるようになりました。
そんなきっかけをくれたかおりちゃん、もちろん本人は全く知らないことだけど、あなたは今、地球の裏側で、輝いている確かなともしびです。
「あの地平線 輝くのは どこかに君をかくしてるから」
「たくさんの灯が なつかしいのは あのどれかひとつに君がいるから」
「地球はまわる 君をのせて いつかきっと出会う ぼくらをのせて」
本当になんてぴったりな歌なんでしょうね~。



そんなこんなで、とても楽しい濃い一日でした。
主催のまなちゃん、出会ったすべてのみなさん、ありがとうございました♡
みんなが幸せでありますように、毎日祈ります。